30秒ドローイングを30日間やってみた

 30秒ドローイングなるものを始めました。理由は至ってシンプル、「絵が上手くなりてえ!!!!!!!!!!」
 その思いから30秒ドローイングを始めて丁度1か月経って、30ドロで使用していた使いかけのノートを使い切ったので、これから絵の練習したいな~、30秒ドローイングってどうなのかな~って思ってる人の参考に少しでもなれば良いな、と。
 元々身内向けのブログでドローイングの記事書いてたんですが、その時「ある程度まとまったらnoteにも残したいな~」と思ってたので此度こちらに参戦致しました。
 身内は知ってるんですけどnoteやろうかな~って1、2年くらい前から検討はしてたので……。

 大前提の元からある個人スキルと結果発表からどぞ~。

30秒ドローイング使用サイト☞https://www.posemaniacs.com/ja/tools/thirtyseconds

個人のイラストスキル
・小さい頃から絵は描いてた。小2くらいまで漫画家になりたかった
・小3くらいで自分より上手い人現る。拗ねて絵描かなくなる
・小5~6くらいでとあるコンテンツに激ハマりしてめっちゃ模写したり二次創作漫画をノート丸々3冊分生産する。ただし殆ど顔漫画
・中学は2年くらい美術部に所属。でも美術部という名のお遊び部だったので描いてる絵は落書き程度
・高校~社会人n年目まで殆ど自分で絵描かない(大学・専門は行ってない。金ねンだわ)
・配布されてるトレス素材やポーズ集を使ってスマホで絵を描くことは月1くらいの頻度である
・バストアップイラストならまあ、なんとか、ギリギリ
・下手ではない(と思う)が上手くもない。つまり微妙
・アタリなど描かない
・手は描けない
・全身も描けない

結果発表
・1日目

形はかろうじて分かる。迷い線が多い。

・15日目

人型が保てるようになった。迷い線やや減り。

・30日目

15日目より線が綺麗になった気がする。

30秒ドローイングでやったこと
・10ポーズ1セット×4回がベース。忙しかったりやる気がない日は無理しないで10ポーズ1セットだけとか、ノート1ページ分だけとか。
・描き溜めしない。絶対1日1回やる

30秒ドローイング以外にやったこと
・好きなゲームの資料集とか漫画の1コマ模写した

ゲーム資料集のキャラ初期案。分かる人には分かる。

・30秒ドローイングで描いたポーズを使って落書きした・どうしてもやる気出なかった時は10ポーズ1セットだけやって、見開きページ使い切るように落書き。とりあえずなんか描いておいた。

本当にやる気がなかった日

 どうでしょうか、少しは希望の星になれてますでしょうか。
 1か月の結果としてはこんなもんです。捉え方はそれぞれかもしれませんが、わたくし個人としましては「かなり成長したな」という気はします。

 1日目は迷い線もすごく多くて、頭でっかちで体もよく分からない。シンプルに下手です。
 30日目はだいぶ迷い線も減った気がします。意識してたのもあるんですけど、ポーズが被らないように描いたのもあって苦手が分かりやすくなってますね。

 やってる途中、「こんなポーズ一生描くことねえだろ……」みたいなのも多かったですし、日によっては全然思うように描けなくて結構イライラしてました(短気)。
 ブレイクダンスとヨガとバレエのポーズ、こいつらが連続で出てきた時は大体ブチギレです。
 まあ人生無駄なことの方が多いですからね。描ける描けないよりも継続させることが今回の目標でもあったので、目標は第一段階は達成できてると思います!えらい!
 極論、無駄を頑張れない人間についてくる結果は無いと思ってますしお寿司、努力信者なの……。

 絵を描くなら解剖学や骨格の理解を、と言われますが、確かに30秒ドローイングやってみたら、理解してた方が描きやすいだろうなという体感はありました。
 でも、一気に頑張りすぎるとどこかでガソリン切れしちゃうので、暫くはまだ低燃費に頑張ろうと思います。気が向いたら解剖学の方も触れながら。

 ところで、腕の描き方が一生掴めないんですが、腕の描き方のコツってなんですか?
 絵描くの好きだったり得意だよって人いたら教えてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?