見出し画像

【DKC競馬部最終結論!第423号】土曜競馬★9/5

―【本日の内容】――――――――――――――――――

~注目馬推奨レース~
■ 小倉11R テレQ杯
■ 札幌11R 札幌2歳S

~■オススメ・勝負馬~
■ 小倉10R 桜島ステークス

~DKC競馬部最終結論!~
■ 新潟11R 長岡ステークス
――――――――――――――――――――――――――

※12時頃に追加記載を行いました。

(キャッシュが残っているとうまく反映されない場合があります。その場合は一度元データを消してサイドログインしてみてください)


DKC競馬部管理局です。

本日は札幌で2歳重賞がありますし、明日は新潟記念と小倉の2歳重賞戦。

重賞が久しぶりに3本あり楽しみもありますが平場版でお話しした通り今週に関しては勝負しないほうが賢明でしょう。

買えるところはしっかり買いますが、臨機応変に対応したいと思います。

それではメイン版です。

――――――――――――――
■ 注目馬推奨レース
――――――――――――――

<小倉11R テレQ杯>

【見解】

積極的に買いたいレースではないが、「ワールドフォーラヴ」はここ近走の敗戦が歴然なのでまともなら馬券内以上には来るかなと思う1頭。

ここ近走かなり極端なレース傾向に阻まれている印象で、前走に関しては前半3F32.2秒の超高速の中で基礎スピード負け。

2走前に関しては1200mとしてはさすがに遅い展開で直線競馬になってのトップスピード負け。

この2戦に関しての敗戦はあまり気にしなくていいだろう。3走前に関してもそこそこ相手は揃っており、結果としてはバテ差しが決まるタフなレースの中で前々を踏んで4着なら立派と見てもいい。

小倉は2戦目だが前走の内容を考えるなら、まともなレースができればこの相手関係なら通用すると判断するのが妥当だろう。

相手がかなり難しいので広げて買うか、1点集中型で行くかなかなとは思うが、個人的には単複で収めたい。

相手を選出するならまずは前走後方からの競馬になってしまった中でも見せ場を作ってきたビアイ

前走は休み明けの影響もあっ手の敗戦と見るなら叩いて2走目、見直しできるアダムバローズ。

この2頭にワイドで。

<参考印>

◎11ワールドフォーラヴ
×09、16

<参考買目>

単複 ◎

ワイド ◎~×


<札幌11R 札幌2歳S>

【見解】

人気になる馬も、そうでない馬も超スローペースを先行して逃げ切ったという馬が多くかなりわかりづらい1戦。

ドスローで前半コントロールしてしまえばそりゃ前にいる馬も脚を使って残せるというところで、特評価の仕様がないのが正直なところではある。

なので人気に左右されずより能力、適性を見せてきた馬をここでは評価すべきとみて、展開にもある程度融通の利くだろうタイプを推す。

注目しているのは「ウイングリュック」で、何と言っても前走が優秀。

ハイペースにレースメイクしたかと思えば最後方から詰め寄った2着馬との加速領域も差のないものを見せており、これを前で出し切られては後続勢は成す術がないし、開催後半でこの走破時計は2歳としては優秀な部類と考えていいだろう。

確かに見るからに低調なメンバー構成かなと思えるものの、基礎スピード型という面では同一の脚質を持つ馬の中でも買いやすく先手をとりやすい。

そしてタフ馬場でのハイペースのロンスパ戦で既に結果が出ているとなると特段嫌う材料がないかなというところ。

ここから先は

3,224字

¥ 560

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?