見出し画像

【大会レポ】2019シティリーグseason1 in長崎【準優勝】

どうもです。

シティリーグ長崎に参加してきました。
関東でシティリーグ応募して抽選落ちる展開は十分にありえたので、今回は長崎のシティリーグに参加してきました。
最近自分のことを知った方は知らないかもしれませんが、実家は長崎なんですよね。最近帰省してなかったり年末年始に帰省できなそうなので、帰省のついでのシティリーグでもありました。

では、早速本題へ。

◯対戦レポート

シティリーグ長崎 定員64名 参加者39名

予選

・1戦目 vs三神シルヴァディ
お相手先行エネ貼ってエンド。こちら後1ウツギから展開。お相手2ターン目からしっかりオルタージェネシスGXを打てるもドロサポはここまでなし。ドロサポを一枚残しつつムサコジを打ちながらライオットビートができる手札だったのでムサコジ使用。ここでお相手の手札が1枚になり、次ターンはエネ+こだはち条件なので引かれないだろうと立ち回ると、そもそもエネがない様子。そのまま押し通して勝ち。

・2戦目 vsカラマネロバレット
後1でベンチにゾロア1匹でのねこびより。返しにゾロアをグズマで処理されるところから始まるも、次はウツギで展開ができる。お相手がこちらのメタモン◇を放置して来たのでそこをアロベトに進化させながらスタンプ打って逆転を狙いに行く。
お相手ロップリンは引けるもののエネつけて終了で殴ってこれず。こちらがグズマを使えたので先殴りできて大暴れされる前に処理。そのままテンポ許さず勝ち。

・3戦目 vsピカゼク
たぶん流行ってるジラサンピカゼクではなくてピカゼク寄り。後2からフルドライブで順調にサイドを取られ巻き返そうとしたタイミングで「やぶれかぶれ→無人発電所」。動けず条件達成タッグボルトGX通されて負け。

・4戦目 vsミュウミュウバレット
お相手先行。先2から普通にサイド取られるも後2エナジードライブ。返しにオドリドリGXを食われながらやぶれかぶれされるも、ゾロアークを3匹用意できてたので取引×3キャットウォークで相手のハンド0にしながらバトル場のミュウミュウを処理。その後は後ろに二子玉ロップリンがいるだけだったのでツーパンして勝ち。

4戦目が階段だったため、そこを崩したので全勝者2名以下になり終了。

予選3-1 5位

決勝トーナメント

準々決勝vsメルカリフーパLO
ゾロアスタート。相手は攻撃してこないので無理にテテフを出したりせず、ゆっくり盤面を整える。ダイゴの決断の返しにはスタンプを打ち込みながら盤面を形成。最終的にバトル場にゾロアーク、ベンチにゾロアーク×2、アローラベトベター、二子玉つきメタモンの盤面を用意しながらリセットスタンプ。返しにメタモンが処理されなかったのでそこからスティンガーGXして、スタンプムサコジホワイトホール決めてハンド0にしながらフーパ3匹倒して勝ち。必要カードが全て山札にあったのが偉かった。

準決勝 vs三神シルヴァディ
お相手はバトル場の三神にエネをつけていくも、こちらが先2こだはちライオットビート150を三神に当てる。返しでオルタージェネシスGX使われるもその三神は処理。返しで二子玉ファイトメモリシルヴァディに突撃されるもスタンプムサコジホワイトホール無人発電所決めながらツーパンして、その間に2匹目のシルヴァディのディスクリロードから復帰されるも最後はフルパワーこだはち復讐で倒して勝ち。

決勝戦 vsジラサンピカゼク
先1無人やぶれかぶれアサルトサンダービートされて負け。

先1無人やぶれかぶれ後に触ったカードがこれだけだから仕方ない(マーシャドーはネストボールで持ってきた)


◯デッキ紹介

使用デッキはゾロアーク。
レシピは上の通り(見やすい方で見てください)。

ちなみにCL東京でもゾロアークを使用していて、その時の構築は以下のもの。

このときから
・無人発電所で負けないこと
・引けずに負けをなくすこと
を特に意識してレシピを変えて今回のシティリーグに挑みました。
ちなみに、直前までは
・2枚目のペルシアンGX
・シロナ

・ザクザクピッケル
・チャンピオンズフェスティバル
だったが、より安定感を求めるよう周りに勧められたこともあり変更。シロナに救われたりペルシアンを取引で切りやすくなったりと大活躍だったので感謝。

詳細の解説はしませんので、ゾロアークデッキの解説に興味のある方は是非紹介するお2人の記事をぜひ読んでください。

https://note.mu/yukichi_pokeka/n/n29f77d8b7c44?creator_urlname=yukichi_pokeka

https://note.mu/miyassss/n/nd6f9fc41dcf4

ちなみに自分のゾロアークは諭吉さんの考え方をベースにしており、みやししさんの考え方を参考にしつつ、最終的に自分の形に落ち着けたものになります。

ゾロアークというデッキタイプは構築が1枚違うだけで別のデッキと呼べるものだと考えています。それくらいに繊細なデッキで好みが別れるデッキであると思います。このお2人の記事を読めば現環境のゾロアークについてはほとんどの選択肢が提示されてるかと考えます。
読んで真似るだけでなく、吸収して理解して使ってみると良いかなと。

もちろん、何か個人的に聞いてみたいことなどがありましたらお気軽にTwitter(@7780_pcg)の方へ連絡していただければと思います。

◯ゾロアークは今が使い得

ゾロアークは間違いなく今は使い得です。
レギュ落ちするから安いですし。
これはシティリーグが残っている人にも残ってない人にも言えます。
まず、シティリーグで使わない理由が個人的には分からないです。最近あまり勝ってないからか少し対策も薄い感じありますし、オーロット&ヨノワールが流行り傾向にあるのでこだはちライオットビートだけでイージーウィンも狙えます。三神が少し不利とは言われますが、ほんとにきついならムキムキダンベルを入れることで解決するかなと思います。
今回、自分はシティリーグでゾロアークを使いましたが、仮に10月の頭であっても11月の末であっても最終的に使うデッキはゾロアークだったと思います。本当はピジョンLO使いたかったですが、ルール的に不安が残ることを受け入れることはできなかったと思います。

また、シティリーグ終わった方にもおススメです。前回の記事でも書きましたが、シティリーグが終わり新レギュの練習も中途半端にしかできない今は、ゾロアークを使うことで"先の展開を予測しながらプレイする力"を身につけることが最も今後に生きると考えています。ゾロアークは使い手によって勝率が大きく変わります。ゾロアークでそれなりに勝てることは、"先の展開を予測しながらプレイする力"が身につくことを意味するでしょう。
自分はゾロアークを使い続ける上で間違いなくその力が身につきました。その力はゾロアーク以外のデッキを使うときにも当然生かされます。


最後の方はゾロアークの宣伝になってしまいましたね笑
でも、ほんとにオススメなのでぜひぜひたくさんとりひきしてみてください!

最後になりますが、本日対戦していただいたみなさんと運営のみなさま、そして応援してくれてた方ありがとうございます!

それでは。

#ポケカ #ポケモンカード #ポケカ記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?