見出し画像

オレはパン田にはなれなかった。


どうもです。

Twitterで見られる#カードゲームうさぎ #エピソード・ライ太 というものをご存知ですか?

や、正直言って自分もそんなに熱心には読んでないんです。なのであまり知りません。ただ、たまたま目を通した回が自分に刺さり色んな感情が湧いてきたのでそれをつらつらと書くnoteです。
つまりは駄文です。
ご了承ください。

自分に刺さった話は百八十三話〜百八十八話までの件。
内容はリンクのツイートからご確認ください。






こんな風に綺麗に引退したかったよね。
最近のななやまというかポケカをやらなくなってからのななやまって、ポケモンカードゲームプレイヤーとしてはそれはもう相当にダサいじゃないですか。
ポケモンカードをつまらないと言いながらもなんやかんや新弾情報とか大会情報はチェックして、でもつまらないと思ってるからぐちぐち文句言ったりたまにお気持ち表明すれば一定のファボリツ稼げたりと。我ながら界隈の癌ですよね。分かる。自分でもそう思う。
ポケモンカードをつまらないと思ってるならさっさとポケカから離れてTwitterなんかも辞めて、アカウント転生とかすればいいと思うんですよ。我ながら思う。でもできないんですよね。
パン田は自分の好きだったものを嫌いになりたくないから、コミュニティのみんなにも嫌いになってほしくないから黙ってやめた。
自分がポケカをつまんないと思い離れ始めたとき、周りの人に「こんなつまんないのになんで続けられるの?」みたいな話を時折してましたが、今振り返ってみるとシンプルに最悪ですね。まぁ今でもたまにしてるんですが。

パン田と自分の差を考えてみたんですけど、決定的に違うのがパン田はまだコンテンツのことを嫌いになってないようなんですよね。自分は今のポケカが嫌いです。でもポケモンカードのことを嫌いにはなりたくないんですよ。
言ってしまえば自分にとってもポケモンカードは「人生」でありますからね。大学生以降趣味のほとんどをポケモンカード関連に費やし、世界大会行けたり竜王戦優勝して増田さんや当時竜王だった羽生善治さんと少しお話しさせていただいたり、盾もらえたり、色んな人と知り合えて交流があって今も続いていたりなどなど。
世界大会出るまではポケカ辞められないとか盾取るまでは辞められないとか言ってる人がたくさんいるのに、贅沢なやつですよね。
自分の人生の大学生以降はポケモンカードなしには語れないです。今の生活のあらゆる要素にポケモンカードが絡んでいます。
だから、またポケモンカードのことを好きになりたいんですよね。自分の人生の最も大きな構成要素のうちの1つのことを嫌いなままがすごく嫌です。「こんなつまんないのになんで続けられるの?」って質問は煽りとかじゃなくて本当に知りたいんですよね。そしたら今のポケカの面白さを理解できてまたポケカのことを好きになれるかもしれないじゃないですか。転売ヤーの方が増えてるかもしれない昨今のポケモンカードですけど、プレイヤーも意味分からない数増えてるのでそれはきっと金銭的価値以外にも魅力があるからじゃないですか。その魅力を知りたいから煽りのようだけども本心として「こんなつまんないのになんで続けられるの?」って聞きたいんですよね。聞かれる側からしたら最悪なのは理解してますけど。
だからまだポケカにしがみついています。周りから見てダサいのは分かっても、周りからどう思われるかよりも自分がどうなのかが大事なので。
(まぁ過去の栄光にしがみついてるって要素が0かと言われると0とは言えませんが笑)

結局はこれ自分が知りたいからなんですよね。ななやまという人間はあまりにも自分本位。自分勝手な性格価値観が自分にはありますが、パン田はそこがちがった。周りの人間のために周りのコミュニティのために悪影響を与えないために何も言わずに黙って引退する。…書いてて思ったけど本当?黙って引退される側の辛さというか悲しみ一切考慮してなくない???それはそれでパン田も自分勝手なところあるんじゃない???まぁ今後どんな展開になるのかまだ分からないですけどね。
ただ、仮にパン田も自分勝手だったとしてもそのベクトルがななやまの自分勝手さの方が遥かに害悪的であるのは明らかですが。

ちなみに今のポケモンカードは嫌いですけど、かつてのポケカが楽しくて好きだったことは覚えています。そこは忘れていないから安心してくださいね。
だから、たまにポケカやろうと思ったらそういう楽しみ方してますし。チオンジェンとか。黒リザードンexはちょっと組みたいと思ったりはしてます。実際に組むかは分かりませんが。


なんとなく思ったこと書いてて満足しました。
ポケモンカード嫌いになる前に引退したかったなぁ。あるいはまたポケモンカードを楽しめるようになるといいなぁ。


駄文失礼しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?