見出し画像

グズマはなぜ強い?


どうもです。

Twitterで興味深いツイートを見つけました。


「日本のレシピはなぜグズマが少ないのか」


ほんとそれな!!!(急なタメ口)


グズマってサンムーンレギュ最強サポートだと思うんですよ。

エリカのおもてなしは強いけどエリカのおもてなしを使ったターンにグズマを使えないから弱いとか思うくらいにはグズマが最強だと思うんですよ。


どうせなのでグズマに関する考察を言語化してみます。最強!!!だけじゃ何も伝わらないですからね。


なぜグズマは強いのか。

個人的結論は"サイドを取ることに直結するカードだから"ですね。

ポケモンカードは3つの勝利条件がありますが9割は「自分のサイドカードを0枚にする」ことで勝利します。したがってサイドカードを取りにいくことができるグズマというカードは強いのです。

シロナやリーリエを宣言したところでサイドを取れるかは分かりませんが、グズマって宣言したらだいたいサイド取れるじゃないですか。

例えばですと、序盤でもグズマゾロアジェットパンチって宣言すればサイド取れますし終盤はグズマテテフナックルインパクトでサイド取れます。

たしかにシロナやリーリエで有効なカードを引ければそのカードを利用してサイドを取れるパターンもあるでしょう。しかし、やはりそこには引け"れば"という要素が絡んでくるのでサイドに直結するするカードとは言い難いと考えています。


宣言さえすればほぼ確実にサイドを取れるグズマは強いのです。


もちろん、グズマが手札にきても盤面ができてなければサイドを取りにいくことはできません。盤面を作るためにはシロナやリーリエは必要です。

また、サイドを取れるということは手札が増えるということです。ある意味ではグズマは少量ですがドローサポートとも解釈できます。

グズマはデッキに何枚入れる?

結論から言うと4枚でほぼ一択だと考えます。

あくまでも個人的感覚ですが、グズマが2枚以下のデッキは理解ができないです。どういう経緯で2枚になったのかすごく気になる。もちろん、グランブルとかの一部例外はありますが。

サンムーンレギュはXY以前のレギュと違いNがありません。したがって、サイドを取れるときにサイドを取っておくことは基本的にやり得だと考えられます。だからグズマは常に手札に持っておきたいので最大枚数の4枚一択が個人的結論です。


なぜグズマが少ないレシピが生まれるか

2つ理由を思いきました。


①上記の考察をしていない人が多い説

基本的に自分が正しいと信じて疑わない香ばしい自分大好きマンなので自意識過剰に考察するならばこのような仮説が立てられる気がします。

グズマのことを強いカードと認識してない説。


②グズマよりドロサポの方を評価してる説

グズマの弱いところはグズマを使用したそのターンに他のドロサポを使えないところにあると考えられます。したがって毎ターン手札を補充してカードを使用することで山札圧縮を図り、最終的に1枚グズマを使えればいいやみたいな考え方だったらもしかしたらグズマは減るかもしれません。

グランブルのような盤面を確実に整えるだけで強いデッキならばグズマが減るのはそのためですね。個人の価値観とかそれ以前にグランブルというデッキタイプは盤面作ることに全力にならなければ強くならないデッキですから。

でもドロサポ増やす理由になってもグズマ減らす理由にはならないと思うんですけどね。もしかすると毎ターンドロサポ使う前提でデッキ組んでる説…はないと思うんですけど…

結局のところグズマが少ないレシピがなぜ生まれるのかよく分かんなくなったので、グズマ2枚以下のデッキを使った人になんでグズマが2枚なのか聞いてみたいものです。


ちなみにグズマSRはSM3Nの方が好きです。



それでは。


#ポケカ #ポケモンカード  #グズマ #スカル団



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?