見出し画像

【環境考察】オルタージェネシス単体考察【ポケモンカード】

どうもです。
オルタージェネシスのカードリストが出ましたね!というわけで恒例の一言コメント。
CL東京に向けて大事になりますし、ちゃんと見ていきたいところです。

早速いきましょう。

S 環境トップクラス
A 環境入りかな?
B 楽しそうなカード
C うーん
の4段階評価。


1.ヒマナッツ B
2.キマワリ B
The 楽しそうなカード。約10年ぶりのポケモンカード化らしい。めでたい。
モクローのたいあたりZはエネなしで使えるようになります。

3.リリーラ B
4.ユレイドル A
化石は癖のあるけど強いやつが多いから評価が難しいです。次環境の化石に期待を込める意味でもこの評価で。まぁ、化石も先2クロスディヴィジョンに負けそうですが。。。あと、こんとんのうねりきつそう。

5.コロボーシ B
6.コロトック B
なんか楽しいテキスト多いな今回!
手札1と手札6のテキストは強そうなので強そう。というか、楽しそう。

7.モクロー C
8.モクロー C
9.フクスロー C
10.ジュナイパー B
モクローはムンクの方が強そう。
ジュナイパーも強いかなーとは思いましたがいかんせん打点も耐久力も足りなさそう。カエループに組み込んだら強いのかなぁ。

11.マッシブーン A
書いてあることはけっこうやばい。単体性能が高い。しかし、環境的に弱点をつけないのでなんとも言えない。ルガゾロのルガルガンをワンパンしたいデッキならワンチャンあり。今後活躍の幅が広がりそう。

12.メラルバ A
13.ウルガモスGX S
メラルバは逃げ3しかいなくて悲しい。BWには逃げ1いますが。
ウルガモスGXは良き置物。
フレアストライク230+こだわりはちまき30+かえんだん20=280
が強すぎる。ククイが抜けてボール多投になるので安定感あげられながら打点を容易にあげられるようになりそう。

14.シシコ B
15.カエンジシ B
シシコは唯一1エネでワザを使えるシシコ。
カエンジシはBO3ルールでゼブライカコントロールが流行ったらその対策で使われそう。

16.アローラロコン B
みちしるべが強すぎるだけでこいつも強い。クロスディヴィジョンGXでやられるけど。

17.ユキワラシ B
18.オニゴーリ C
ユキワラシは逃げ1が1番強いと思うとはいえ、無限ダメージをCにはできない。
オニゴーリは水無無で動けるからなんかワンチャンありそうだけどそれならツンベアーが使われてそうだからなぁ。

19.タマザラシ B
20.タマザラシ B
21.トドグラー C
22.トドゼルガ B
タマザラシがめちゃくちゃ可愛い。好き。
トドゼルガのワザの効果は「きとうし」で打ち消すことはできないのでコールドウェーブは連打できません。

23.コアルヒー C
24.スワンナ C
特に書くことが何も思い浮かばなくてスマンナ(\ドッ/)

25.ブラックキュレム B
割と強いがコスパは悪そう。でも、地味に上のワザも強そうだしプレイヤースキル求められそう。

26.チョンチー B
27.ランターン A
ランターンは何かしら悪さするカード。ただ、ザクザクピッケルでよくね?説もある。

28.トゲデマル B
なんか地味にHPが80もあるなかまをよぶ族。

29.コロモリ B
30.ココロモリ B
ミストレ対応無色エネバトル場ロック技。
ココロモリはなんか楽しそう。

31.ゴビット B
32.ゴルーグ B
ゴルーグはいいおもちゃ。ともだちてちょうやミュウツー使ってがんばろうな。

33.クズモー B
34.ドラミドロ B
面白いテキスト。ただ、条件付き1進化ポケモン1エネ100と捉えると微妙。使うならドヒドイデと合わせたい。

35.オドリドリGX B
弱くはないと思うけどさ。弱くはないと思うよ。まぁ使わないですけど。。。

36.コスモッグ(かくせい)B
37.コスモッグ(てんねん) A
38.コスモウム C
クロスディヴィジョンに回答あるコスモッグは偉そう。

39.ルナアーラ A
特殊エネルギーも加速できるからワンチャンはありそう。ルナブラストが140だったらミュウミュウワンパンできたんだけどなぁ。

40.ノズパス C
絵が好き。

41.ナックラー(すづくり) A
42.ナックラー C
43.ビブラーバ A
44.フライゴンGX A
フライゴンGXは割と強そう。レッド&グリーンと相性良い。シルヴァディフライゴンかなぁ。

45.アノプス B
46.アーマルド S
アーマルドのおかげで化石がカウンターしなくても強くなった。ハラグズマとかもくるし化石は強い。まぁこんとんのうねりやばいけど。

47.イワンコ B
48.ルガルガン A
イワンコは可愛い。ルガルガンは環境読み次第。

49.スナバァ C
50.シロデスナ C
何も言うこと思いつかないですな(\ドッ/)

51.アローラサンド B
52.アローラサンドパン  C
はしゃぐアローラサンドさすがに可愛い。

53.クチート C
可愛い。タッグコールでいい。

54.ダイノーズ C
トリプルノーズってネーミング好き。

55.ソルガレオ A
形になればさすがに強そう。形になればね。

56.アローラキュウコン A
楽しそう。逆ヤーコンが欲しい。

57.ルリリ B
ベンチにつけられたらもしかしたら強かったかもしれない。

58.フラベベ C
59.フラベベ C
60.フラエッテ B
61.フラージェス B
面白いテキスト。面白いだけ感は否めない。

62.ペロッパフ B
63.ペロリーム B
割と強そう。フェアリーチャームってカードが強いから強い。

64.ニンフィア B
フウとランやノボリとクダリでは条件達成できない。

65.アルセウス&ディアルガ&パルキアGX S
めっちゃ強い。単体で書いてあることは。でも、周りのカードがめっちゃ弱い。オルタージェネシスGXを宣言した返しに300飛んできて負ける未来しか見えない。TAGへの回答をサブアタッカーでどのように作るか。

66.アーゴヨン&アクジキングGX S
GXワザはバグレベルに強い。しかし、レシリザミュウミュウへの強い点がないのでそこをどうするか。

67.ジジーロン B
HPが140だったら最強だった。

68.ジャラコ C
69.ジャラコ C
70.ジャランガ A
71.ジャラランガ B
ワザ名が好き。

72.ウルトラネクロズマ  A
弱くはないと思うけど軸にはならない。サブアタッカーとしてどこまで活躍するか。

73.メガミミロップ&プリン A
ボーマンダEX。自身が240と低耐久なのが気になる。

74.イーブイ C
エナジー進化禁止になったら強そう。

75.エイパム A
76.エテボース C
エイパムの特性はバグってる。悪さしたい。

77.ヒメグマ C
78.リングマ C
ヒメグマ可愛い。リングマはTwitterでAKB48のおにぎりダンスってツイートを見て以来それにしか見えない。

79.ワシボン C
80.ウォーグル C
ウォーグルのイラストは何を表してるんだろうか気になる。

81.エリキテル C
82.エレザード C
弱電つけたらエレザードは楽しそうだった。

83.タッグコール A
タッグサポートが強くなればより強くなる。今後出るのか知らないけど(デュアルタイプ思い出しながら)

84.なぞのかせき C
なぞのかせきです

85.しまめぐりのあかし B
しまめぐりのあかしをつけたポケモンがクロスディヴィジョンGXにバラバラにされる未来しか見えない。

86.ビーストナイト A
けっこう書いてあることぶち壊れてる。ビーストゲームGXが特に強化。

87.グズマ&ハラ A
まぁ強い。特殊エネ確定サーチ+αだから強い。ゾロアーク系統とカウンター系統と化石系統の大幅強化。

88.シロナ&カトレア B
サポートでバトルサーチャーと聞くとあれ。ルザミーネよりも強い盤面があるとは現状思えない。

89.スイレン&マオ B
ゴジカはサーチャーで使いまわせたからまだ強かったイメージがある。さすがにうーん。

90.レッド&グリーン A
色んなポケモンな可能性が出てきた。研究余地はあるが進化デッキは先2クロスディヴィジョンでバラバラにされるからあれ。

91.こんとんのうねり S
さすがに強い。困ったら入れ得カード。

92.プレシャスボール S
93.ぼうけんのかばん S
94.ポケモン通信 A
95.ウツギ博士のレクチャー S
全体的に強い。主にルガゾロ強化。

PROMOパック編(おまけ)

◯リーフィア C
◯グレイシア C
XYの頃の方が強かったなーという印象。

◯アローラサンドパンGX A
カラマネロ絶対倒すマン。
ファンデッキ作るには十分すぎるポテンシャル。

◯エイパム A
HAND系統対策。某人がギガスHAND使ってブニャットにうっちゃらからされたのを思い出す。
これ1枚で勝てるから特にマスターは採用を検討して良さそう。

◯にじいろのはな B
20でそんな変わることある?という印象。浅い考察だけでは弱そう。


こんなところですかね。
全体的な印象としては

レシリザとレッドパーフェクションに勝てるカードなくね?

でした。

CL東京ではどんな新弾デッキが活躍するか非常に楽しみです。
そろそろレシリザ以外が勝ってくれなきゃ個人的につまんないと思っちゃいます笑


それでは。


#ポケカ #ポケモンカード  #ポケカ記事 #オルタージェネシス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?