見出し画像

【水エネルギー約40枚!?】大吟醸ギャラドス【デッキ紹介】


どうもです。

今回は12/9シティリーグ秋葉使用デッキの紹介になります。

CL新潟の夜に反省会をしているときに

「事故はあまり考慮せず楽しいデッキを作ろう」

という話が出たのでとりあえず新弾1発目はギャラドスを作ろうとなり、これが思いのほか強かったので何人かにレシピを共有して各々が自分好みに変えた形でシティリーグに突撃することに。対戦相手からしたらマジでただの地雷。対戦相手の皆さん対戦ありがとうございました。

それではデッキ紹介に入ります。

◯レシピと採用理由

・コイキング×4
特性「もぐる」のコイキング。流行りのサンダースGXやルガゾロとピカゼクへの回答の一つであるマッシブーンGXのことを考えると特性は必須。今のうちにストレージから救出してください。

・ギャラドス×4
ドラゴンキング。コンセプトだしアタッカーはこいつのみなので最大枚数の4枚。

・メタモン◇×1
5枚目のコイキング。潜れないがHP40。せせらぎの丘の対象にはならない。

・アローラロコン×2
0エネでギャラドスをサーチできる最強ポケモン。この技のおかげでデッキになった。2匹使うルートがたまに存在することまで考えて2枚。

・ウツギ博士のレクチャー×4
コイキングとロコンを並べるカード。中盤以降暇なときに使って山札に残ってるロコンを引っこ抜いたりもする。

・マキシ×4
ぶち壊れカード。ほぼノーリスク2枚サーチは強いし、山札の水の純度をあげられるのもえらい。

・カウンターキャッチャー×1
サンダースGXのスピードランGXの返しに使いたい。その他のマッチングでも1発目の大吟醸を打つ前にテテフを呼べれば体感98%サイド二枚取れる。

・レスキュータンカ×1
もっと必要そうに見えるかもしれないが、
バトル場 ロコン
ベンチ コイキング×4 メタモン
って盤面作れたらこれらのポケモンが全部やられてサイド6枚取られるから、新しい種ポケモンをベンチに出す必要はない=タンカでコイキングを展開し直す必要は基本的になくて、
バトル場ギャラドスベンチコイキングって盤面ができたら、相手はとりあえずサイド取るために後ろのコイキングから倒してくれるから5枚目以降のギャラドスを育てることもほぼないしだいたい3匹のギャラドスでサイド6枚取れる=タンカでギャラドス戻す必要もあんまりない。
しかし、あくまでここで書いてるのは完全理想形なので1枚は採用。

・せせらぎの丘×1
ワンダーラビリンス、ブラックマーケット、ピカゼクのエーテルパラダイスへの回答。初手のマキシで持ってくる流れも強い。

・基本水エネルギー×38
Twitterで大吟醸に関する考察をいくつか見ました。たしかに、山札の枚数減らしてエネルギーリサイクルとか使っても山札の水の純度は上がりそうです。でも、分母を減らすより分子を増やした方が簡単に割合は大きくなりそうじゃないですか?????他のカードをギリギリの枚数に抑えて残りを全て水エネルギーへ。


1ターン目の動きを安定させる意味でネストボールを4枚入れたり、最強カードだからとグズマを採用していたりしたのですが

大吟醸の火力下がるから弱いんですよね。

初ターンの動きが少し安定するとかグズマによる勝ち筋が増えるなどのメリットよりも大吟醸打てても勝てない確率があがるというのが弱すぎる。

普通のデッキで例えると初手リーリエ8枚ドローしてエリカで6枚ドローしてもゾロアークに触らなかったみたいな。

デッキは回転してるけど事故ってる

っていう状況になっていたので、ネストボールとかは抜けました。本当はウツギとマキシも減らさないかをもっと検討すべきかもしれませんが、現時点で10試合に1回は事故っているので減らしたくありません。感覚的に大吟醸の火力が大丈夫なのでそれぞれ4枚ずつ入れて大丈夫かなと思います。


◯プレイング

コイキングを並べてみちしるべでギャラドスを持ってきて大吟醸を使います。

ポイントとしてはみちしるべを2回以上使いうること。

毎ターン210出す前提で、まだサイドを取りに行かなくても間に合うターンだったらみちしるべを使ってより完全な盤面を目指します。

逆に、サイドにマキシやギャラドスが埋まってることを確認できたら状況によってはサイドから解決する前提のプレイングをしていいかもしれません。サイド落ち確認比較的簡単なデッキですしね笑

あとは、

祈ることですね。


意外と1/10くらいしか事故らないのでここで初手チェックしてみてくださいよ。

https://www.gachalog.com/list/04142585/draw



当日の結果としては自分の息のかかったギャラドスが6人参加しましたがベスト16に1人も上がることはできずに4-2が3人でした。

複数人で握って参加しましたが同じ人(同じデッキではなく人)に負けてたりして複数人で握った意味はなんだったんだ〜ってなっています笑


しかしまぁ久しぶりに楽しいデッキを作れました。結果としては微妙だったかもしれませんが、非常に楽しめるシティリーグになりました。

ありがとうギャラドス。


P.S. ちなみに水エネルギーは右下にRマークのある水エネルギーを38枚揃えました_(:3 」∠)_




それでは。


#ポケカ #ポケモンカード









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?