見出し画像

人生で久しぶりの表彰式

息子の送迎中にふと目にした一枚のポスター。
三田市美術展?


ほっほう〜🤔
実はあんまこの手のコンテストには興味なかったんですがねえ。
ふと思いました。

…私の作品て今出したら
何位くらいになるんだろう??

小中高の頃は図工や美術の授業で作った作品、
大概は知事賞とか色々とってましたが…
大人になってからは縁遠くなってました。

気になったら即・検・証!
エンジニアの性です(笑)

てな訳で年始に出品してみました。
結果は…

デデデデデデ…
デデデデデデデデデデデデ…

優秀賞!!

おお〜、やるじゃん私✌️
惜しくも2位でしたが、初出品で2位ならまあまあじゃない?

会社での特許表彰を除けば、30年ぶりくらいの表彰式でした。
今日出席してきたので、他の作品と一緒にレポしてみますね。

①出品数は意外に多い!レベルも高い!

この手の市の美術展に馴染みが無いから、
もしかしたら当たり前なのかもですが…

今回の出品数と受賞数

いや、多くない?
私が出品したのは彫刻工芸の部門で、書と並んで少ないものの、それでも22人。

一位である市展賞は各部門一人だけ。
2位の優秀賞も全部門合計で8人までだから、
思ってたより狭き門だったんだと受賞してから分かりました🤔

他の展示も観て回りましたが、想像以上にレベル高くて刺激を受けました😆

②私の受賞作品

審査コメントが嬉しかった!

自分の作品が講評されて展示されてると
嬉しいもんですねえ。
実際、作ってる最中もどこまで作り込めるか、
ワクワクしながら作ってたんで、審査員さんご明察です!

観覧者の集団が結構注目してくれてて、
「細かーい!綺麗〜」って驚いてくれるのを
後ろで密かにドヤ顔しながら見ていました笑

奥さんからは「名乗れば面白かったのに笑」
って言われましたがねえ。
ちゃうねん。
言わんのが粋やねん🤩

ちなみにこの作品の作り方はこちらで紹介してます。

③刺激を受けた他の作品

撮影、投稿OKとの事だったので、
これすごい!と思った作品を紹介します。

彫刻工芸

工芸一位の市展賞

ダンボールで作られた彫像。
私の好みとは正直に言うと違うけど、ダンボールを使う発想や作り込みは凄いと素直に感心しました。

工芸の市民賞

実はこの作品、私が良くお世話になってるガラス工芸館でも展示されてました。
通知で自分が2位なのは知ってたんで、
実はこの作品が一位かな?と思ってたんですよ。
お子さんの絵をそのままガラス皿に写し込んだらしく、その発想含めて工芸部門の中で一番好きな作品です。

工芸の奨励賞

この作品は正直に言うと私にはちょっと良く分からんかったけど…💦
枝をここまで編み込む根気はすごいと本気で思った。
(でももし私がこれ作ったら、置き場に困るって怒られるんだろうなあ😅)

入選作品

これも好き。
たぶん私と感性が近しい人なのかも。
実は私も木で切り絵みたいにして
タバコを燻らす次元大介作ろうと思ってたんで同じ発想ですねえ。
もっと輪郭とかも細かく切り抜けば更にカッコいいと思います。

銅板と七宝の組み合わせ
入選のガラス皿

なんとなくですが…
工芸部門で上位の賞取ってる傾向として、
作り方が独創的で真似しにくいものが上位なのかも。
私の作品もどうやって作ったのか聞かれますしねえ。

絵画

絵の一位

高校時代に油絵で挫折した事があるのでよく分かる。
これはすごい。
ただ、私の好みはこっちより次の絵ですね。

絵画の優秀賞

今回の全部門の中で一番好きで刺激受けた作品かもしれない。
この手の絵はAIでも描けない、人ならではの独創性だと思います。
じゃあ絵画として好きかと言われると、
これまた趣味とは違うんですが…
でもこういうセンスを磨きたいんですよねえ。

地元の高校生の作品

これもすんごい好き。
絵のデザイン性としてはさっきの優秀賞より好きです。
高校生でコレ描けるのかあ、すごいなぁ。
(挫折した頃を思い出してる🥹)

写真、書

写真部門で一番好きな作品

写真は四部門の中で一番多いだけあって秀逸なのが多かったんですが…
その中で私が一番好きだったのは入選のこれですね。
子供と鯉のぼりの対比がすごくいい!
私、写真はそんなにセンスないんですが、
こういう写真を撮りたいですねえ。

書の一位

書は全く分からんのですが、確かにこれはカッコいい!
(書をデザインでしか見れない人😅)
サンドブラストで漢字一文字を入れるのが好きなんですが、私の代わりに書いてくれんかなあ。

④次回への意欲

息子からは「ジャックのガラス皿なら一位取れたんじゃない?」と言われましたが…

息子の方が私より審美眼が優れてるので、
息子がそう言うならそうかも(←只の親バカ)
ただ、残念ながら2次創作はダメなのだよ息子よ。

まあ仮にコレ👇出せてたら一位だったかもとは思いますが…

これはこれで家の壁にガッチリ貼り付けてるから取れない😅

私の場合、🏆取りたい!とか、
高く売りたい!じゃなくて、
自分が作りたいと思ったもの作る人なので、
次作るものもたぶん出品向きじゃないですが…

どうせなら一位も取ってみたいから、
来年もなんか出そうと思います😁
応援の❤️貰えると創作意欲が増えます✌️

この記事が参加している募集

私の作品紹介

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?