【ガチ日記 2023/12/14】I have 若さ

色々あって、友達がやってるバンドのスタジオ練習を見せてもらった。何より、あんなに大きな音を空気の振動が感じられるほどの距離で聞いたのは久しぶりだった。毎朝あれで起こしてほしい。

ライブとかに行った記憶はなくて、生の楽器の音を聞いたのは吹奏楽部に二ヶ月間だけ入ってた中学の頃がおそらく最後だから、練習を見てる間はすげー!って心の中でずっと叫んでた。特に、上手な歌を生で聞いたのが初めてだったから、歌が上手い人が実在するということに感動した。話すときと歌うときとで人が変わるタイプのボーカルだったから余計に衝撃が大きかった。その人は僕と同じく某作曲者のファンだったらしく、友達がその作曲者の名前を出した途端二人で落ち込んだ。

楽器の中ではベースがかなり好きなのだけど、今回はベースのスピーカーの真横に座って演奏を聞いていたせいで、ベースの音というよりは風が聞こえていた。今度改めて聞かせてもらおうと思う。

友達はドラムを演奏していて、その友達からドラムのフレーズとかの相談を受けることはあっても実際に演奏しているところを見たことはなかった(本当は今年の文化祭で見るはずだったけど、僕が遅刻したから見れなかった)のですごく新鮮だった。元々他の部活で忙しそうだったし受験勉強も疎かにはできないはずなのでドラムを始めたと聞いた時は正直心配だったけど、楽しそうに叩いていたので安心した。

とにかく皆楽しそうだった。楽しいだろうなと思う。同世代の友達と一緒に音楽を演奏するなんて楽しいに決まってる。バンドを組んだりとかはできないけど、自分も来年は新しいことをちゃんと始めてみたいなと思った。誰か何かおすすめがあれば教えてください。スポーツ、音楽、文学、科学、美術、何でもやります。スポーツは初心者向けのやつでお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?