【ガチ日記 2023/11/03】高認高認高認高認高認高認試験試験試験試験高認高認高認高認高認

毎日散歩してるはずなのに、最近急に正しい歩き方を忘れて足首がすぐに痛くなる。本当に10分ぐらいで痛くなる。誰か正しい歩き方を教えてください。

明日および明後日は高等学校卒業程度認定試験、略して高卒認定試験、略して高認を受けに行きます。今まで試験を受けた中でここまで前日にそわそわしないのは初めて。それぐらい過去問の内容が簡単だった。

高認の試験内容はどの科目もかなり簡単で、問われる内容が基本的なものばかりだったり、正しくない選択肢があまりにも正しくなさ過ぎたりする。その上、科目ごとの合格点は100点満点中40点~50点と言われてる。

とはいえ、ちゃんと合格するためには8科目ないしは9科目の対策をしなくちゃいけないので、多分本質的な難しさはそこにある。あと、高認を受ける人はこれから大学に入ったり他の資格を取ったりするために更に勉強する人がほとんどだろうから、そういう人たちの成功体験となってモチベーションを与えるにはちょうどいい難易度な気がする。難しくする意味なんてほとんど無い。

ちなみに当日の時間割はこんな感じ。

黒丸がついているのが受ける科目で、試験日が8月になっているのはコロナで今年1回目の高認を見過ごしたから。
【追記 2023/11/04】11月の受験票はちゃんと別でありました。文科省さん、申し訳ございませんでした。

数学と英語を免除したせいで空き時間が多い。物理基礎とか倫理とか受けなくて良かった。
遅刻したら洒落にならないので今日は早めに寝ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?