【ガチ日記 2023/11/01】 脱・カフェイン計画、その序章

毎日勉強しかしてない日々に彩りを与えるために、日記を書くことにしました。最低でも一週間に一回は書きたい。

一日目から書くことがない。折角なので今日からカフェイン断ちすることをここに宣言してみる。ちょうど今日友達と一緒にカフェイン断ちをしようという話をしたので、インターネットの海に向かって改めてその意思を叫ぶことで後に引けない状況を作り出すという得策。

勉強やゲームに集中するためにエナドリを飲んでる奴はそれ自体がカッコイイと思っているただの厨二病だ、と考える人って多いと思う。確かにエナドリに手を出す人の多くは「何かカッコイイから」をきっかけにしてると思うけど、しばらく飲み続けたあとは、物事に集中するスイッチを入れるためにはどうしても欠かせないアイテムになっちゃう。だから、カッコイイとかそういうのはもうどうでもよくなってる。やめたくてもやめられないだけなんです。
その症状が依存症そのものだからなるべく飲まないようにしようねという話ではある。

エナドリとの出会いについてでも思い返すか。初めてエナドリを飲んだのは中一の最初の方で、友達と学校の帰りにマックを食べた後に近くの自販機で何となく買ってみて、「これ絶対ヤバいよなw」みたいなノリで飲んだのを覚えてる。体操着を着てた。愛飲するようになったのは多分中二の頃から。厨二病ってこと?

今、大学受験まで一年と数か月あって、ここまで死ぬほど頑張ったおかげでこれからはそこまでハイペースで勉強しなくても大丈夫そうなので、ようやくエナドリやコーヒーを断ち自立する決心がついた。これからは己の精神力に頼るのみ。

そういえば、今年の抱負として「ブラックコーヒーを飲めるようになる!」みたいなことを言ったけど、結局全く飲まなかった。そりゃあ自販機を前にしてわざわざ横にカフェオレがある中ブラックコーヒーなんて選ばない。

ていうかあそこの自販機当たらなすぎ。調べたら自販機の当たる確率は2%らしいけど、多分百本ぐらい買って一回も当たってない。おかしくない?
と思って98%を百回連続で引く確率を計算したら約13%だった。確率ってそういうとこある。折角ソシャゲ断ちもしたのに。

とりあえず明日からはエナドリとおさらばして、ラジオ体操を頑張るぞ。健康!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?