【ガチ日記 2023/11/23】4STEP数Ⅱ初見TAを完走した感想

Xにあげた画像、証明を誤って照明と書いてるのに全く気付かなかった。数学をやり続けた結果、言語を失った。

友人から「4STEPを一通りやったけど今から何をすればいいかわからない」という相談を受けたので、4STEPのレベルを確認するついでにTA感覚で一周してみた。人生で初めて自分の勉強時間を可視化したけど、疲れを感じ始めるまでの時間が思ったより短くてちょっとショックだった。
タイマーを再開し忘れたまま数分ぐらい問題解いた時も何回かあったから、実際解いた時間は記録よりも長いはず。あと証明問題の大半はしっかり書かずに脳内で完結させてたから、全部真面目に書いてたら数時間は伸びてもおかしくない。

易しめな問題集とは聞いてたけど、個人的には全然満足のいく内容だったと思う。勿論難関大を受けるうえでは流石に物足りないけど、それ以外の人なら4STEPさえ完璧にしちゃえばわざわざ青チャとかにも手を出す必要はない気がする。高校数学を習いたての人でもとっつきやすいような易しい問題もあるからかなり有能。
一つ不満があるとすれば、解答編が読みづらい。ページ数を減らすため?結果的に持ち運びやすさは数学の問題集のなかでもトップクラスになってるから、それなら許せる。

4STEPが思ったよりも有能だったから、友人にどういう学習ルートを勧めたらいいか分かんなくなっちゃった。そもそも自分も何冊も問題集解いてるわけじゃないし。4STEPを借りる際に数学の真髄を貸しておいたけど、躓きはしないはず。スタンダード演習がいいって聞いたけど本当?有識者の見解待ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?