見出し画像

【原神】ver4.1最新螺旋単騎tier表&解説


それは9月27日のことであった
満を持してと言っていいのか不明ではあるものの、``それ``は突如として実装され人々の喜びと呆れと引退に拍車をかけるのであった。深渊  单通と検索すればページの半分どころか8割を占めた動画で埋め尽くして検索の邪魔をして「今まで単騎してこなかったけどやってみたらなんか出来たわ~😆」という文章と共にリザルトで溢れかえってもはや何の新鮮味もないクソ環境に突き落としたオワコン(を加速させた)キャラ、名前は,,,


~自己紹介~

お前はどれだけ造詣が深いねんという指摘が無くもなさそうなので

名前 さちこ
年齢 22
単騎歴   1.3~ 螺旋上下コンプ1.6~4.1
使用キャラ 主に近接、ganyuはサブ垢の周回でよく使う
得意 複数のルート
苦手 対1

~条件~


・ノーダメ
・直近を主に参照、過去の実績も考慮
・上下コンプにどれだけ近いか


これらの条件を考えて作成すると大体こんな感じに落ち着くと思います
※1 個人の判断
※2 左右差は基本無し
※3 DとEはそこまで変わらん
※4 母数が少ない&特筆することがないキャラはスルー(一番重要)

上を細分化、下は状況に寄るし大体程度に考えて、

これが絶対ではないので「へーそうなんだ」程度に見て😠




~E 参加賞~


~ベネット(〆剣or魔女4、霧切)~


 回復あるし攻撃方法は単調で通常1重撃1スキル1 に近い行動を擦るだけ。
チャージ効率は160%程度で回る。常に炎付着してるから意外と避けないと死にやすいキャラなのとフィールドからほとんど出られないからwave切り替え・置く場所など意外と考えながら戦わないとタイムが間に合わないキャラでもある。上下コンプからは遠い存在
⇒甘え+キャラでコンプ〇


~雷電(絶4チャージ時計、草薙)~


 とにかく単騎に向いてないキャラ。眼力は全然溜まらんしそれでも抜刀しなきゃいけないから初手14万…ボソッ…トホホギス…
凸効果も中々に死んでるからc3r5でやる人が多く、コスパは良い(パフォーマンス自体は悪い)。それでも通常攻撃・爆発中の``攻撃モーション`` は流石神というレベルで強く、Q中は重撃1回振れば大体の敵は怯む。
「雷電なんだから溜まるでしょW」という先入観とは裏腹に意外と爆発が貯まらない。
ver2台前半の1wave主流時代は競合も少なかったからブイブイ言わせてた過去もある。
⇒甘え-キャラでコンプ△


~ディルック(蒼白4・魔女4>剣闘士4、荒瀧の餅・末路)~

原神史上まれにみるレベルで粒子効率が終わってるキャラ😅

⇒10s3.5粒子、ナニコレ❓
エンチャ維持しようとすると40族なのにも関わらず150近く要求するうえに、物理で殴ってるのとそこまでダメージが変わらないクソキャラ。振りも遅いから回避しようとすると中々剣を振らせてもらえない。
犬連打みたいな場所はQのヒット数も良く、数少ない活躍の場の一つ
対1ボスには最初の振り+1hitで40払って2.5万ダメージ+エンチャなんて悲惨な場面も見受けられたり…💦
(モデルの出来が良くないとは言えディルックがかっこよくて原神触ってみようと思った人も少なくはないはず、そして小野賢章の無駄使い)

所謂ディルック最強の使い手的な人も投げだ(してるかどうかは分からない)始末

⇒甘え+キャラでコンプ〇


~D 努力賞~



~刻晴(〆剣、霧切)~

 ひそかに可能性を感じてるキャラの一人。今までの刻晴は複数戦強いられて重撃でスタミナ使いきってㇶィㇶィって感じだったけど最近は対1連打の波が来てるからこそ輝けるのでは…⁉
ただ火力がないだけなので、特別な欠点がない。しいて挙げるなら謎に刻晴だけ重撃スタミナが20じゃなくて25


これからは俺も最強厨❗


ver2.2のコスト制コンペで刻晴が低コストだからという理由で、今まで使ってもないくせに急に刻晴を使い始める輩が多かったから刻晴``ガチ``推しして単騎してた人はかなりご立腹してる様子だったという昔話もある。

⇒甘え-でコンプ〇


~凝光(〆剣、四風)~


解説してくれてた人いたから使うわ

 とにかくこのキャラは向かい風すぎる😅

メンドイポイント① 設置物がすぐぶっ壊される
⇒ボスとの距離感を測りながら屏風を出さないといけないからみんなが思ってるよりやり直ししてる。近すぎると当てた衝撃で何故か壊れるし(べドが華置いても華が開かないのと同じ)遠すぎると粒子が出ない。2スタックでCTが12秒、壊れないと次の屏風は出せないし上記の通り出してから6s以内に2個目の屏風を出すと粒子が出ない。

メンドイポイント② 戦闘位置
下の図の通り。爆発を壁間際で展開or敵が壁の近くにいると壁に石が吸われる。どこまでメンドイんだ😅

メンドイポイント③ 四風
⇒一々16s待つのめっちゃめんどいゾ

あと爆発打った後に敵の方向を凝光自身が見てないと石を出してから、石が敵に向かうことなく四方八方に散らばって0ダメージ

⇒B-でコンプ〇


~宵宮(余響・〆4、平井)~

 可哀そうなキャラ
〆4(攻18+ダメバフ50%)平井(攻40+ダメバフ80%)別枠乗算E
こんだけいい数字もらえてるのにメッチャ弱い。対1が秀でてるわけでもなく対多は論外の謎キャラof謎キャラ。インフレに置いて行かれて宵宮で単騎してた人もやめてる印象。通常キャンセルとか〆4余響とか色々工夫を模索している様子は見受けられるものの成す術がない

初代別枠乗算CT8s完凸50%の確率で60%の追加攻撃

二代目別枠乗算CT6s完凸100%の確率で40%の追加攻撃

同元素・同武器種のデコイ持ちCT0キャラ登場

三代目別枠乗算CT2s完凸強化重撃2倍+ICD無しで二連溶解

完全にインフレに置いて行かれただけの可哀そうなキャラ
4.2下半はいけると思います(笑)



~C~

昔は強かったけど今は向かい風なキャラ、コンプは△


~神里綾華(氷4>〆剣>絶剣、霧切)~

強いと弱いが混雑してる謎キャラ

ツヨポイント① 1凸

破格の強さ、あり得ないレベルの強さ。CT6.6sで粒子4.5~😅
CT6s粒子3の万葉がバランス良くて強いとされてる中でこれは…
PT単位で戦ってる人は恩恵少ないと思うけどこれがあるから単騎でもQCT毎に打つことが出来る(160%でギリギリ、3使徒アビスTAしてた人達は絶4の190%まで盛ってた)。


ツヨポイント② 手軽エンチャ

これを良しとするか悪とするかは各々に寄るけどエンチャにCTあったりエネルギー使わなきゃいけないキャラが多い中で潜ればエンチャ+潜って擦りつければいいことが多いのは良スペック。これが良い所でありめんどくさい所でもあるんだけどね。

弱いポイント① 霜滅
とにかくこの霜滅にすべてを振りすぎだし、加えて使い勝手が悪い😅

上:理想 下:現実


じっくり使えば分かる
打った瞬間はちゃんと三つ全部当たってるけど2凸が前奥じゃなくてななめ前に進み始めるから、打った瞬間に敵の図体がデカくて敵が受け止め続けてくれない限り貢献度引くい
対1ボスではあまり無いけど犬とか中型敵だと2凸が敵を突き抜けて「どこいくねーーーーーーーん」って所までお散歩(笑)し始めるから無駄すぎる

敵を壁に誘導してから打つなどのテクを要求される(相手が犬ならカットイン中に浸食付けられないように更にタイミング要求😅)

弱いポイント② 通常攻撃モーションの威力の無さ
片手剣の重撃なのに威力が0だから敵が怯まない。カッコいいと言えばカッコいいけどカッコよさだけでやっていけるほど甘くないですよ。これのせいで犬処理は大変だしシャドウハスクも霜滅でよろけるから敵があっちこっちに散らばって大変のなんの…

単騎TAしようとすると他のキャラが20~30台で倒せる敵が綾華だとどんだけ頑張っても2発目が必要だからCTの関係上40s台に足を突っ込むのがインフレを感じる(しかも最短で2発目を打とうとするとチャージがかなり必要で霜滅自体の火力は落ちる悩ましい所)。

淑女TAだと11万以上(正確な数字は覚えてない)のダメ出すと反撃?だかなんだかが発生するから当時競合だったエウルア雷电が第二形態で戦いずらくて綾華は低いダメージの多段ヒットだから淑女のカウンターを喰らわなくて有利だったなんて昔話もある。それじゃあってことで〆4綾華ですら他キャラを圧倒してたなんて輝かしい栄光も…



~胡桃(魔女4・火渡り4・魔女千岩、護摩)~

インフレに置いて行かれた典型的なキャラ
リオセスリが強化重撃16万をCT2.5sで打ちながらHP半分近く回復してるのに対して、胡桃は重撃4万~、爆発はE2~3回に1回で当然全回復するほどのヒール量も無く(あったらあるで困る)、突破会ダ武器会ダのせいで厳選も大変…しかもボ~っと見てる視聴者とは裏腹にキャンセル使いながら重撃したりと操作してる側はかなり忙しい。
ver2前半の1waveではかなりの処理速度で「まあ...胡桃だしな」ってくらいの評価はあったのに、2後半の40万×6みたいに敵の量が多くなってきてからは攻撃方法とCTが相まってキツくなり始め、ver3には上下コンプもほとんど見ない始末…


しかし❗刻晴同様脳死対1連打が始まりつつある今また希望が見え始めてるのではと勝手に思ってるキャラでもあったりする



~楓ハラ万葉(〆剣、霧切)~

我らが万さん、ver2台全部の螺旋を通したら多分最強キャラだった。
そんな彼も弱点の無元素対1ボス連打のver3には散っていった、今も向い風のキャラの一人。元素付着出来ないと目に見て分かるように著しく火力が落ち、持ち前の集敵も対1連打には何の意味もなく…
ver1.6、2.0、2.2~3.4までは全部コンプ出来た輝かしい成績の持ち主だったものの風耐性が60%から無意味に90%まで上げられたウェネトのせいで連勝記録も停止😅
チャージは132周辺できっかりor+1Eで溜まる粒子効率は良さげな60族
攻撃モーションも良く、スタミナ減からの良重撃で扱いやすい(火力さえ出せれば)初心者にもオススメの単騎キャラ

ver2台ではあった、螺旋の真ん中から15s毎に敵に元素付着するギミック(炎・氷・雷)がなぜか無くなって今ではもはや星4のファルザンとどっこいどっこい、むしろ遠距離攻撃できる分ファルザンの方が強いのでは…とすら思ってしまう


~荒瀧・天下第一?・一斗(かかん4、餅)~


謎というかプレイヤーが意味不明な人が多い。突然の武器持ち替え(餅⇒西風)、通しじゃない故にエネルギー0で進んで次の層に入るとなぜかエネルギーマックス…このキャラだけレギュレーションが違ったり合ってたりでよく分からないからCに置くだけ置きました。
基本スペックは高くて重撃が続いてる時はこっちも気分がイイ。凝光アルベドみたいな設置物の制約も無くてチャージに寄せても3万連打できるから基本的にはコンプ可能。PT単位だと弱い岩元素も単騎だとお構いなしに強くなることが多々見受けられる(王戎・バリア割り等)

itと言えばこの人…というかこの人以外ほとんどやってない

2.3当時は「うしお天星12万wwwww」なんて騒がれてたけど今じゃうしお天星もカスダメだし15150振晶でいい成績残したかと言われたら別に…だしで人口が増えないのも当然と言えば当然なワケだが💦



~タルタリヤ(水仙4>水2`2>水剣、極星)~

全盛期は2.2、動かない&密着する遺跡機兵に対して無類の強さを見せてコンペでは底辺⇒最高コスト周辺まで上がったキャラ。
しかし脳死対1連打の向い風をモロに受けてるキャラの一人でチャージ116%以下だと30sに1回の爆発も打てずにCTに入る事もしばしば….
平井⇒極星、水4⇒水仙と金も時間もかかるのに上昇量がミジンコレベル

重撃は万葉同様扱いやすく、通常2重撃1が基本の立ち回り(通常1重撃1より通常2の方がスタミナ効率もダメージ効率もイイ)。テクいことをすると遠隔Q⇒近接モード⇒近接Qみたいな極星を意識した洒落てる立ち回りをする人もいる。

極星とかいう螺旋の札システム(攻撃被り+Q自体には三層しか乗らない案&維持不可能)と相性悪いゴミ武器のせいで終止符を打たれる。全盛期に最新武器を持たせられてそこで全盛期が終わる悲惨なヤツ

水使徒すら物理で倒すくらいの熱意あった人も最近じゃ動画すら上げてないし….


~鍾離(余響4、護摩)~


余響実装までは40族を活かした岩杯Q中心の立ち回りをしていた(それでも蒼白4で使ってる人もいた)が、余響が開拓されてからはほとんど余響4で使われてる後から評価を上げたキャラ。
鍾離で単騎しようと思う愛のある人(人気キャラだしね)は大体鍾離を完凸してるから、そのせいで護摩と相性が良くないっていう矛盾を引き起こすこともある。通常天賦だけに王冠を使えば良くてシールド張って通常振るだけだからコスパはかなりいい部類。
柱の置き方など触れば奥が深く、シールドのおかげでイラつくことも他キャラに比べて少ない良キャラ


~B-~

無効に引っかからなければ大体コンプ出来る


~アルハイゼン(森林4、裁葉)~


唯一の草キャラ
無効に引っかからないという単騎する上ではかなりのアドバンテージを持ってるアツいキャラ。加えて草耐性が高い敵もそこまでいない上に聖遺物で敵の耐性を下げてるから螺旋の札や祝福とは相性〇
と良い面だけ書けばよさげに見えるものの、燃焼でいつの間に自分にダメージ付いてたり開花は避けなきゃいけなかったりでどっこいどっこい。itよりパワーがあって無効にも引っかからないから通せることがほとんど

鏡三重の時は自分の向いてる方向に追撃がドドドって出て全部スカすなんてことがある、剣を振り切って回避しようと横を向いた時とかね(二重は自分の周りを円形に回るから当たりやすい)



~魈(辰砂4、護摩)~


プレイヤーが根性でどうにかしてる、クレーとは対極のキャラ


完凸効果を利用した6連続粒子でチャージ135でも爆発を回し続けるようにしつづける[原理を説明すると爆発が切れる瞬間(3.1s~2.9sの間)に落下攻撃を当てて、落下した瞬間に仮面が外れて爆発外になるから粒子が出るスキルを3回打てる(完凸効果は爆発中に落下攻撃を2体以上の敵に当てた時にその後の1sスキル打ち放題)+元々スタックしてあったスキルを打って3回の合計6回粒子が出るスキルを打つ]
これの何が大変って決まった時間に決まった行動を2秒間敵に押し付けなきゃいけないから、敵が落下攻撃で怯むならまだしも害獣みたいに怯まない敵だと2秒も待ってくれるワケが無く本当に何度も殺される(2秒間+無敵の短さのせい)。セノも決まった時間に決まった行動をなるべくしたいキャラだだけどリスクが違い過ぎて😅


草薙で無理やりチャージ盛って落下攻撃6万⇒3~4万まで落としてでも爆発を維持し続ける


ダメバフが爆発中は125%近くあること(Q+天賦)を利用して、物理杯を採用した両刀型(風耐性が高い敵に有効&武器持ち替えをしなくていいから本当に通し単騎出来ている)


ノーダメ(必然的に)
しかもあまり話題にならないだけで魈の無敵時間もシンカク並みに短いのでカットイン後に動けないのに敵の攻撃喰らって死ぬこともある(確かセノもそうだった気がする)

こんなの見た後にフォソテーヌキャラが無意味に回復しまくりながら火力出しまくってるの見るとしょーもなってなっても仕方ないだろ…とは言われてるけど魈を長く使ってる身からすると、別にそこまで萎えてないけどせめて敵が複数いる環境に戻ってくれとは思うかな。
周知の通り2・4・6凸がゴミになると残ってるのは1・3・5凸だけとかいうあり得ない状況なので(笑)



~エウルア(蒼白4、松韻)~

いつも向い風なキャラ。
遺跡系列が物理耐性高いのはまだしも、ヴィシャップ等無意味にちょっと高い敵がそこそこいて頻出だからいつも耐性に苦しめられてる。
しかも本人には会心・攻撃・チャージと要求項目が多いうえにどれも高水準(特に会心率)に求められてまずエウルアで単騎するための準備するものが大変、今更蒼白行くのも松韻引いても毎回コンプ出来るわけでもないし…

1WAVE螺旋では1回爆発打てば敵が全員死んで無類の強さを誇っていたけどいまなんてWAVEが3つまであるから毎回爆発貯めて打つ(しかも会心外すとそこからメンドクサイ)のには少なくない時間とチャージが求められて…
対1連打で環境的には強い方ではあると言えるものの、上下コンプにはかなりの敵相性が絡むキャラだったりする

(他のキャラは大体使ったことあるけどエウルアは使たことないからそこまで濃いこと書けないので、使ってる人いたら何か感想ください。あとからここに張っつけます)



~神里綾人(剣闘士4、磐岩)~


無難of無難キャラ
特別強いわけでもなく、かといって特別弱いわけでもない上に聖遺物が剣闘士4なせい(おかげ)で使う人によってタイム差が生じる程のキャラでもない。苦手な敵もいない。
ただカットイン無敵時間がシンカクレベルに短いので単騎するときは邪魔に思うこともある(しかもダメバフ20%+攻撃速度が四凸でちょろっと上がる程度なので恩恵もそこまでデカくない)。ついでに言うと四凸の攻撃速度上昇の時間が15sだから二回目のスキル中に切れるチグハグ性能をしている。

excel?んなモン使わねえよ

神里家二人共の弱点だけど、とにかく技に威力がないせいで敵を怯ませることが苦手(瞬水剣と霜滅が当たってる時は怯んだり怯まなかったりだけど基本的には怯み値は他片手剣の重撃より低い)。綾人はスキル外の普通の重撃で敵を怯ませることが出来るけど、とにかく振りずらいのであまり多様しない(横じゃなくて直線奥なので使いずらい)。

八重の直後だったせいで特別印象深いわけでもなく、綾人の直後には夜兰が来て(ロクに使ってもない人らが)綾人死んだみたいなことを言う。ストーリーとイベントは全然出てこないしどこまでも凡なキャラ。
無効に引っかからなければ基本的にコンプ可能


~セノ(雷2熟知2、赤砂)~

見ていて楽しい・触っていて楽しいキャラ第一位


とにかく見ていて爽快。Q中の攻撃の威力が高いから敵を怯ませながら戦える&範囲も自分を中心に円形&前方奥まであるから攻撃も当てやすい。
浮いてるドレイクに攻撃を当てると元素吸って降りてきたときに耐性上がるから、一分間全く攻撃しないで降りてきたちょっとの時間だけで倒しきれるくらいには意外と火力が高い。

難点と言えば80族らしいチャージの渋さと無敵時間の短さ

特にこの4凸
反応起こさなきゃいけないのはまだしもなんで自分…以外❗❓

魈もそうだけどせっかく戦闘中はかっこいいのに最後敵のHPがちょっと残った時に通常振り続けてるのが見映え一気に悪くなる( •̅_•̅ )

あと最近知ったんだけどセノってQ中でも落下攻撃出来るんだな…どっかの11位は双剣で出来ないのに…



~クレー(〆剣・魔女4、四風)~


 ただただ扱うのが難しい、触ればわかるけどかなり難しい。キャンセル強要されながら重撃打つタイミング考えながら避けなきゃいけない。重撃の威力は多分原神の中で一番強く、犬ヴィシャップなら敵が怯み続けるから一回も攻撃してこないまま倒せるなんてこともあるレベル。手数が多いからバリア剥がしはかなり得意な部類で、火力も悪くないくらい出てるからコンプ出来るときは普通に出来る
ただただクレーにプレイヤーがついていけない、
もちろん自分も諦めました😅

喋れるほど知識がないのでとりあえずこれ見てください😅




~B 甘え-~

~A 甘え+~

クソキャラとただの甘えキャラに分けて書きたいのでここはランクこそ違えど(出せる対1火力が違うだけ)同じ列で書いちゃいます

甘えってなんぞやって話だけど「〇〇上下コンプ!」ってリザルト流れた時にB「そりゃイケるでしょ」とA「イケて当然だろ😅」の違いなだけです。あと操作が楽ってのがB-との差別化


~放浪者(余響4・砂上4、トゥライトゥーラ)~

とりあえず一言言いたいけど、billibilliで見てるであろう放浪者の好タイムはほとんどFPS弄ってるから正規の放浪者の強さとはかけ離れてると思います。なんで余響と砂上で攻撃回数同じなんだよ😅

大抵のキャラが苦しむ対多数も1回上昇挟めば上から範囲攻撃で殴りたい放題😁👊🏼しかも敵の攻撃は飛び以外当たりませ~ん
バリア剥がしも相性良い元素並みにゴリゴリ削れて好タイム👍
スキル中にスタミナも回復するからCT中に回避でスタミナ切れることも無くて初心者も安心😆
おまけに風耐性高い敵はハスクと害獣(未登場)程度で有利❗
まさに最強の権化ともいえるキャラ

だったものの、スキルCT6⇒2秒で対1火力が遥かに上の別枠乗算リオセスリが出てきたせいで最強から陥落😅
おまけに60%⇒90%と無意味に上げられたウェネト70%コぺリウスと新風ファデュイが出てきて最近はかなり向い風…それでもお構いなしに星コンプ出来る時点でかつての最強は保証されてるようなものの…

このキャラも無敵時間異様に短くてまだ空中にいるのにダメージ食らって死ぬなんてこともザラなので爆発はそんなに打ちたくない…


~夜兰(水2‘2・水千岩・絶4、若水)~

・遠距離(床ダメ理不尽攻撃が多くなってきた今は遠距離で高火力出せるかどうかはかなり重要。)
・自動追尾(放浪者もそうだけど例えばメイデンが移動する先に自分のカメラ方向はそこを指してないのに放った攻撃は移動先に行って、あろうことかそこでグルグルとどまり続けることすらあるメチャクチャ性能)
・高火力(フォソテーヌ組が出てきた今でも劣ることは….な…)

これからも型落ちすることなく強いと思う。

とは言え個人的に神格化されすぎてるキャラ
確かに出た当初はマトリクス30s台など対1が今までの競合とは遥かに抜けた強さしてる上に、2.7螺旋が超簡単すぎたから対多でも余裕だったのでその印象が強く見えるけど実際神格化しすぎな
・犬連打は綾人の方が処理楽
・チャージ気にしなきゃいけない
・完凸の打破当てるために色々試行錯誤しなきゃいけない(そりゃどのキャラも試行錯誤はやってるし打破当てさえすれば敵にかなりのダメージ与えられるんだからいいだろとは思う。特に霜滅)。考えなしにQ直後に打ってもそりゃ元のスペックが高いから通すことは出来るけど、効率よく戦おうとしたらジャンプキャンセルで通常出ないようにする(天賦のバフを高めるため)とか壁誘導みたいなそれなりの工夫が必要
・バリア割は複数タル>綾人>夜兰
・いくら遠距離とは言え射程内に敵が入ってないと当然追尾しないから放浪者と同じく遠距離キャラではなく中距離キャラの部類が正しい

とりあえず夜兰は最強❗万能の願望機❗みたいな考えが若干流行ってた(今は違う)からそれは違うだろとずっと思ってた。



~りおせすり(ふぁんとむ4、もちーふ)~

こんなヤツに俺様が喋ってあげることなんてねーよ、さっさと帰れ、



~ganyu(〆剣、アモス)~

さちこのクソキャラ〇伝❗第一弾❗❗

建前上ランク付けしてるけどさ~、単騎tierなんて実際こんなもんですよ(突然の暴露)

好きな人には申し訳ないけどこのキャラ本当にクソキャラですよ

クソポイント① ダメージ
一人(二人)だけ遠くから安全にクソデカ範囲ダメージでナニしてるの?しかもこのクソデカ範囲ダメージが実装されたのが1.2で今もなお初日に札厳選しなくても通せるレベルのダメージって調整ミスでしょ(笑)

からくり分裂
火力無いキャラだとこの分裂個体に囲まれながら戦わないといけないのに一人だけ遠くからクソデカダメージで楽しやがって

クソポイント② デコイ
ver2.0で殲滅者が実装されてノーダメ通すためには1回殲滅者にフェイントかけて床ダメを置かせないといけないのに、このキャラだけデコイ使って楽してありえないですよ。

ver2.4で水使徒実装されてクソポイントに拍車をかける。他のキャラはヒイヒイ言いながら動きを研究して会心率を100にして動きを同調させたり壁際誘導して動きを減らしたり調整してるのに凍結+デコイとかふざけんなよ

ver3のいつだかは忘れたけど実装された害獣もデコイの前には等しく無力


拳の殴り合いに銃持ち込んで何がしたいんだよ
(東卍でもこんなクダリあったな)

限定キャラと恒常キャラを比較するのも酷だけどモナのデコイはデコイ判定が始まるのが若干ズレある&粒子を生むのが最終段ヒットした時だけ、なのに対して甘雨のデコイは置いた瞬間にデコイ判定が始まって粒子も出してくれる。(クソというか優秀というかは言葉のあや)

鍾離を使うと原神下手になるとか言われてるけど同じく甘雨もこれに該当すると思う。下手になるというか上手にならないが正解だけどね、

とは言いつつも確かに初日コンプ出来るレベルに強いけど流石にTAや速さ目線で比較すると火力は劣ってきたな~と使ってる人も言う。天下のganyuも丸くなってきたな~と自分も思う。





りね(〆4、だいまじゅつ)
甘雨の上位互換
存在が冒涜、クソ

八重(〆剣・劇団、神楽)
E3たまにQ、あとは逃げ
攻撃が分裂するせいで遅い

ヌヴィレット(ファントム4、モチーフ)

サ終
言う事無し
クソ


気持ち悪い、これ程フォソテーヌキャラを形容する言葉は見つからないね


太客-1、😁


(下に続く)
(下に続く)
(下に続く)
振晶みたいなその日によって強いキャラが違って立ち回りも考えるいいイベントも、八重置いて(水無効対策)あとは二分半画面グルグル…何がオもろいん❓


こういう側面もある


ヌヴィレットの実装であ~だこ~だ言われてるけど個人的にはそこまで何とも思ってない。

理由は土俵が違うから。

触ってないキャラも多々いるので「このキャラは〇〇だ」みたいなのあればドシドシ送ってください、反映させます

ここまでご精読ありがとうございました。文字数は10471字で過去最長です😅








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?