関東住みの道産子による 北海道のえーぞなとこ

一度書いてみたかったお題。

なんかいいのないかなーと思ったら、ぴったりのがありました!!

私は北海道生まれ北海道育ちで、大学から関東です。つまり、北海道に18年、関東は10年以上住んでいます。

たまに北海道に帰るのですが、だからこそ再発見できる「北海道のここがえーぞ」があるので、ぜひご紹介したいと思います。

夏の北海道は最高

関東の夏はやばいです。

湿気がやばい。10分外にいただけでTシャツベチャベチャ。文字通り家にクーラーがないと死の危険性があるレベル。体温以上の暑さ。クーラーと外の暑さで身体の調子がおかしくなってあちこち支障が・・・・。

関東に10年以上住んでもまだ慣れません。

8月とかに北海道に帰ると・・・本当に驚きます

まず、湿度が違う!!!!

関東のベチャアっとした湿度ではなく、程よい心地よさを感じる「北海道のさわやかな夏の湿度」。これが素晴らしいです。やはり日本の中でも最北端であるため、東北などに比べても涼しさ・心地よさは勝っていると思います。

外に長くいても、汗がベッチャベチャにはなりません。ほんのり良い感じで汗が出てきます。

エアコンがなくとも、窓を開ければどうにかなる室温になります。関東のようにクーラーと自然サウナの往復で身体が狂ったりはしません。ほんのり汗をかきそうな室温の中、扇風機を回してタオルケットを被って昼寝・・・これがまた最高です。

まさに「健康な夏」を過ごすことができるのです。

空が広い

北海道に戻るたび思うのは

なんか空が広いなあ

ということです。

これを話すたび母は「智恵子抄だっけ」と言います。

智恵子は東京に空が無いといふ、
ほんとの空が見たいといふ。

(高村光太郎 智恵子抄 より)

これが、本当です。東京には空がありません。というのも、東京はビルばかりです。それで空が見えなくなってしまっているのです。

北海道は、やはり自然が多く、大きな青い空を見ることができます。道路も広く、長く、空が大きく見えます。

札幌でも、大通り公園など自然が多く、都心と言えども空が見える場所が多く、自然を感じられます。

前述のような北海道の夏の時期に、大通り公園で大きな空を見る気持ちよさというのは、他のどこにもない気持ちよさがあるでしょう。

そこで北海道産の甘い「焼きとうきび」を食べるのも最高だと思います。

温泉街 -登別-

北海道は実は温泉街がいくつかあります。

洞爺湖、定山渓、登別・・・・

今回は、私が最近言った登別の温泉を紹介しようと思います。

結論としては、とんでもなく最高です。何が良いかというと、温泉そのものだけではなく、温泉街としての体験が感動するほど素晴らしいのです。

登別は、単に温泉付きのホテルが並んでるのではなく、温泉観光地として面白いものがいろいろあります。

まず、山の中にある温泉が湧いているところ。ちょっと歩けば見れます。

↑こんな感じで温泉が湧いているところがたくさんあります。

その中に、足湯があります。ちょっと山を登ると山の中に川があって、温泉が流れている、という感じなのです。

↑エメラルドグリーンのこれが温泉の流れる川・・・!

これがなんとも素晴らしい。程よい運動になる山登りの先にある、美しい足湯。

↑ちょっと熱めで、非常に良かったです。

温泉以外の楽しめるスポット、登別と言えば、そう、クマ牧場

今回は行かなかったですが、道民なら誰もがクマ牧場のCMを知っています。確か今も流れていたはず・・・。

また、登別の有名なホテル「第一滝本館」が新築になっていて、すごい豪華でした。いつか宿泊してみたい。

食のレベルが高い

私は自分の舌のレベルが低いと思ってますが、その私がわかるほど

にしても北海道の食のレベルが高い!!!!!

まず、寿司。テキトーに回転寿司に入ってもおいしいとわかります。

中でもおすすめは「和楽」です。調べたら札幌と小樽にしかないんですね。

また、何食べてもおいしいです。なぜかわかりません。普通にそこらへんの店でうどんとかラーメンとか食べても、なぜか東京にはない繊細なおいしさを感じます。

北海道の定番グルメ ジンギスカン・スープカレー 当然おいしいです。定番の北海道おみやげ。六花亭・ルタオ・柳月・・・・どれもおいしいです。

そして、ここで私がおすすめしたいのがアイスクリーム。

特に新千歳空港は日本一のアイスクリーム激戦区と言われています。

なぜなら、北海道有名ブランドのお菓子メーカーが集まっており、どの店もアイスクリームを出しているからです。

私が一番ビビったおいしさだったのは、ルタオのチョコレートアイスクリーム

食感が少しザラザラしていて、チョコレートの味がとてつもなく濃いです。従来のアイスクリームの枠から逸脱するくらいの衝撃でした。

毎回帰省しているとき新千歳空港でアイスクリームは食べているのですが、その中でもトップレベルにおいしかったです。

他にもきのとや・北菓楼・雪印などいろいろな店があるので、お腹を壊さない程度に食べ比べも良いでしょう。

アルティスタ

北海道の隠れ名物といえば・・・アルティスタです!

北海道のゆるキャラを作っている会社で、「ジンギスカンのジンくん」「テレビ父さん」などを作っています。

中でも私が好きなのは、またぎのもみじちゃんです。

北海道のみならず、日本全国にファンがいるとか・・・。エゾシカらしいのですが、いつも銃を持って振り回しています笑

札幌の中心街にアルティスタのショップがあって、そこでグッズが沢山売っています。たまにジンくんとかにも会えるとか。

ぜひ北海道に

北海道に来るなら、真冬以外がおすすめです。というのも、真冬だと関東に比べてやはり寒く、自然の厳しさというか、もはや「宇宙の過酷さ」を感じるレベルのときがあるからです笑

ちょっと暖かくなってきた夏の始まりか、雪が降る前が個人的にはおすすめです。

ぜひ北海道に遊びに行ってみてください!

FloGrapplingやUFC Fight Passの視聴代に使わせていただきます!