見出し画像

赤青マジックについて

初めに


dm引退したけど超CS目指して調整したので折角だし備忘録として。
殿堂発表前にCS優勝もできたし概ね構築に満足してます。
あんまやってないので見当違いのこともあるかもしれないけどこんな考えもあるんだな程度に読んで頂ければ幸いです。

使う理由


最高速度で勝てるデッキ存在しないのにトリガーまでケアしてきたら最強。
本当にこのデッキ使わない理由ない。他のデッキ使うことが縛りプレイ。

構築

テンプレと違うところだけ解説。

ヒメカット2について


いい加減思考停止で4積むのはやめないか。
今はキャディー投げてくるアナカラージャオウガもドローいっぱいの青黒魔道具もほとんどいない。
2コストの除去としては破格の性能を持つが、環境が現在の主力メタカードはシャッフのため、5000VTのほうが刺さりがいいこともあり枚数を減らした。
赤青マジックしかいないなら4だけど実際CS出てもミラーにあたるの半分以下なんですよ。

イシカワ・ハンドシェイカー4について

名前が好き


2t目ビブラートの次に投げてうれしいカード。
対面次第で腐るヒメカットより最低限下で手札入れ替えできるこっち4のほうが雑多が多い超CSは広く見れると感じた。
ミラーもヒメカットほど仕事はないがブロッカーという唯一無二の性能で相手の要求値アップに一役買える。


なぜ離れについて


シェイパーと選択枠。
シェイパーのほうが3ターン目の役割としては強いけど、それ以降はこちらの方が強いイメージ。
コブラとか邪侵入とかトリガーで墓地使うデッキが環境にいるうちはこっちでよさそう。

ウサギ不採用について

正式名称覚えられない

弱くね????
このカードの採用理由色んな人に聞いてるけど納得できたことがない。このカードが強いときは手札が一杯あって、手札が一杯ある時はこのカードなくても勝ててる矛盾。
テスタロッサと役割が違うことは理解できるんだが、明らかにカードパワーが足りていない。
テスタロッサ4の上でこれまで積むかテスタロッサ3でウサギ採用なしなら理解できる。
テスタロッサ3ウサギ1はカラクリバーシ減らして他の役割の革命チェンジ積んでるぐらいの理解度。


グロ画像


最後に

超CSでツインインパクトを手書きで何種類も書くの拷問だったので公式オンライン提出実装はやめでお願いします。


あとブルースカイフォローお願いします。
https://bsky.app/profile/0fp3882.bsky.social


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?