見出し画像

全国大会使用青黒サガ


実績
Cs優勝
全国大会予選1位通過
全国大会ベスト8

今回の構築はgpで優勝、全国大会で予選一位のアイタ選手(目黒片倉ドラゴン)が使用した青黒サガになります。

全国参加者の皆様お疲れ様でした。素晴らしい試合ばかりでDMを引退した僕でも胸が熱くなりました。


レシピ



オリジナル


アドバンス

何故青黒サガを使用したのか

オリジナル

現在の環境はサガ系統(青黒、青黒緑等)→メタ系→4C邪王門→サガ系統でメタがまわっているというのが一般的な見解です。
しかしサガループに一般的に有利とされているデッキ(青魔道具、オービーなど)は実際にはメタカードと自分の動きを両方を引けなければならず、サガ側の構築自由度が高く、回答も多いことからすべてのサガに勝率6割とるのは不可能でした。
私たちが出した結論を全国から選ばれたプレイヤー達が理解していないとは思えないため、多くのプレイヤーが「サガ系統」か「4c邪王門」を使用すると予想しました。

当日のオリジナル分布。オービーが多い以外大体予想通り


メタデッキが少ないと仮定した場合、一番立ち位置が良いのは速度、安定性共に高い「青黒サガ」になると感じ使用を決めました。

アドバンス

実質3キルできるオービーメーカー、青黒サガ、アポロ以外の全てに4割とれる4cマグナが候補でした。
オービーは3キル率は高いですが、ゼーロンを構築上採用しなければならず後手で致命的になる。呪文除去に対して無力であり地雷体制がない。の2つの弱みが顕著で早々に候補から消えました。
マグナに関しては明確な弱みは青アポロに勝てない程度で他全てに4割デッキであり、十分に使用候補だったのですが、優勝を狙うなら上振れ一点狙いという、使用者のアイタ選手の男らしい性格も加味し、約15%で3キルすれば敵なしの青黒サガに決まりました。

当日のアドバンス分布


構築について


コンセプトは一番強いデッキが一番強い動きをすれば全てのデッキに勝てるです。

構築としてオリジナルはコンセプトを活かし自分の動きを最大限にしています。
アドバンスも基本的には同じですが同速であるオビーメーカーに対して強く出れるようメタカードを少しいれています。

採用カード


一なる部隊イワシン


4です。
コンセプトである3キル確率をデッキを36枚にすることで高め、サブプランのオブザ、雲人の補助にもなります。
これを減らすなら他のデッキを使いましょう。

月夜に巣食うマジョ


ここから先は

4,049字 / 10画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?