見出し画像

妊活準備

サプリメントを購入しました。妊婦は摂取した方がいいと言われる「葉酸」のサプリメントです。いままでサプリメントを敬遠してきたわたしですが、流産を機に飲むことにしました。

流産の原因は分かりませんが、前回と同じ生活をしていたのではまたなるかもしれないとう不安にかられてサクッと買ってしまいました。サプリメントを摂取したからといって確実に妊娠するとは限りませんが、不安を和らげる効果はあります。

まだ流産後の生理はきていませんが、基礎体温を測って記録することにもしました。毎朝起きてすぐ体温を測るのはなかなか慣れませんがいまのところ続けられています。体温計をくわえるのには少し抵抗がありましたが。(ちゃんと基礎体温計を使っています。)

基礎体温計を買いに行った時にびっくりしたことがあるのですが、ものによって基礎体温を測るために5〜10分も体温計をくわえていなければならないものがあるそうです。朝起きて動かずに体温計をくわえて5分も横になっていたらわたし確実に二度寝しちゃいます。 ということで、高いですがわたしは10秒で測り終わる基礎体温計にしました。

あとは運動ですが、走るのは胸が揺れて痛くなってしまうのでやめて、スクワットを寝る前に30回と気づいた時にちょこちょこやるようにしています。それから体幹を鍛えるためにプランクを寝る前に1分。

いままで筋トレというと腹筋や背筋ばかり鍛えがちなわたしでしたが、今回は下半身や体幹といったところをメインに鍛えようかなと。ちょうど夫もたるんだ身体を引き締めたそうにしていたので一緒にやっています。効果があるといいのですが。

食生活もできるだけお菓子などを食べないように気をつけています。生理前の過食期には食べてしまうこともあるのですが、極力我慢。お菓子を食べるくらいならバナナとかヨーグルトを食べたり、暖かい紅茶などを飲んだりして空腹感を和らげています。

あまり気張らずできることからコツコツと。小さな心がけがそのうち習慣になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?