見出し画像

初120kmライド

カラオケで寝ることも2回目となると案外眠れるものですね。ホテルではないので申し訳ないなと思いつつも、お金がないので今は利用させていただきます。

朝5:00退店。今日は弘前城を目指します。ここから40キロ程度。午前中には到着するだろう。そのあと近くの公園に向かう予定。

久しぶりのロングライド。北海道ではお天気が悪かったためほとんど走っていないし、青森に戻ってきてすぐに雨だったから結局ほとんど走っていない。約4日間のブランク。

ブランクが空くとやっぱり怖い。特に膝とお尻。慣れてきていたのにまたぶり返したらと思ってしまう。

とはいえ走り出してみるといつもと変わらない。いままでやってきた時間はちゃんと自分の力になっているんだなと感じました。

弘前城は100年に一度の工事らしく、悲しいかな風情がありませんでした。有料敷地内には入らずにまわりをぐるっと見て観光は終了。

公園に向かう前にお天気を確認したところ明後日から雨。今日公園で仮眠してしまうと、明後日は道の駅などで待機することになってしまう。

深浦や能代あたりで安い宿泊施設を探してみるがない。旅館や民宿やホテルになってしまう。そうなると1人4000円はくだらない。それは今の私たちにはかなりの出費。

ということで、今日は道の駅深浦まで走ることにしました。弘前城から約80km。行くしかないと心に決めてペダルを漕ぎ始めた。

国道を走るようになってからどんどん走行距離が伸びるようになった。最初は60kmで音を上げていたが、今ではそれがデフォルトな距離。

車道を走るときに1番気をつけることは自分の集中力が保てているかどうか。国道といえども車幅が狭く道がガタガタのところばかりな。それに車はけっこうな勢いで飛んでいく。

海沿いの道に出た。気持ちいい。下り坂は気持ちいい。このままずっーと下っていたいが下った後には登りがあるもの。人生と同じ。

徐々に西陽になってきた。急がないと。とにかく集中しながらペダルをまわす。下っては登って下っては登って。楽な分だけ苦労がある。人生と同じ。

カブト岩を越え、夕陽の千畳敷海岸を越えて無事に道の駅ふかうらに到着しました。ちょうど良い東屋があったのでそこで今日は仮眠。

お手洗いに行っているあいだに旦那が老夫婦と楽しそうにおしゃべりしていた。目の前にあるキャンピングカーの主らしい。お洒落な老夫婦だ。日本一周をしているらしい。

歳をとっても挑戦する心を忘れない。そんな夫婦にわたしたちもなりたいものだ。

@ayakayaka1986でツイッター更新中

#夫婦で日本一周 #自転車旅 #ロードバイク #旅 #旅人 #道の駅 #1人よりも2人 #仲良し夫婦 #生理前 #PMS #本気の遊び #人生の楽しみ方 #悩みの解決方法 #ストレス発散 #自己分析 #自己理解 #修行 #鍛錬 #自然が好き #地球に優しく #浪漫飛行

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?