妊娠初期症状が思ったより辛い

生理前は胸が張り、体がむくみ、便秘になり、ダルくなり、脇の下のリンパが張り、気分が落ち、過食し、眠気がひどくなります。だいたい一週間くらいその状態が続き、お腹がくだると生理が来ます。生理がくると今度は腰とお腹が痛くなり、3日くらいすると元に戻っていきます。(なお、生理期間は6、7日間)

なのでだいたい一週間と3日くらい辛い状態なのですが、今回は生理後の3日を除くいつもの一週間を1.5倍にしたような辛さです。プラス吐き気まであるものだからより辛い。胸がいつもより張ってるせいなのか息も苦しく、歩いてるだけで胸が少し痛い。収まっていたはずの肌のかゆみが腕だけ出てきてしまいました。(アトピーのぶり返しでしょうか?)

まさかまだ子供の形もしていなくて、お腹も大きくなってない時にこんなに妊娠の初期症状が出るなんて思いもしませんでした。私の周りでこれほど初期症状が辛いタイプは聞いたことがありません。最近出産した知り合いは産んだ次の日には「また産みたい」とまで言っていましたし。笑

なにかいけない状態なのかと不安になりインターネットで調べてみたところ、同じような症状を感じている方もいらっしゃるみたいで少し安心しました。アレルギーもぶり返すことがあるみたいです。

昔はアトピーだったので食生活も日用品もすべてに気を使っていました。でも、良くなったり悪くなったりを繰り返していたのでこれじゃあダメだと思い旅をすることにしました。バックパッカーをするために健康的な生活を全て捨てました。貧乏パッカーなのでカップラーメンやお菓子で過ごすことが多くなるので。旅を終えてからも極力お金を使わない生活をするためにもやしや手っ取り早く満足感を得るためにお菓子中心の生活をしていました。化粧品などは一切使わず、安い石鹸類を使いお肌のケアなどもしていない状況です。

でも、お腹の子にとってはかなり劣悪な状況ですよね。お金をもっとかけるということではなく、いままでどおり余分な出費は抑えつつ、食生活は少し改善していかないと。

葉酸をとると良いそうなので緑黄色野菜はいまよりも多く摂取したいですね。あとは、刺身やユッケなどの生食は禁止。生卵もダメだから大好きな卵かけご飯はお預け。加工食品もカフェインも極力避けるようにしなきゃ。

妊娠初期症状が終わったら今度はつわりかな。安定期が来てようやく体調は落ち着くのだろうか。色々わからないことだらけだけどこれから少しづつ勉強していこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?