【11w4d】朝は吐き気が強い

とうとう赤ちゃんはへその緒に残っていた腸の一部もお腹の中に収まり消化の練習を始め出したようです。もちろんまだ何も食べられないですけどね。

すでにおしっこは出しているらしいですよ。羊水を飲んで羊水にそのまんま。えっ?って思いましたけど、この頃の赤ちゃんのおしっこって汚くないんだそうです。また、羊水は約3時間毎に綺麗に入れ替わるそうです。

そうそう、タイトルにも書いたとおり「朝の吐き気」が辛いです。けっこう朝吐き気を訴える人って多いらしくて。朝は空腹になりますからね。

食べづわりだ!空腹だからだ!と思ってちょこっと食べ物を食べると治る時もあれば治らない時もあってなんでやーってなります。笑

貧血?みたいなめまい的なものも酷くて長時間立ってるのは辛い。かといって座ってるのもお腹が苦しくなるので長時間は無理で、寝転んでいるのもだんだん頭が痛くなってくるので長時間は無理。ということでコロコロと体勢を変えてその時その時一番楽な体勢をとっています。

わたしなんか恵まれていてお仕事お休みさせて頂けてるからまだ耐えられますが、つわりが酷くてもお仕事をどうしても休めない方なんかもけっこういるんじゃないかと。

わたしなんか一度流産してるからか、ちょっとでも無理したら即流産しそうって不安ですよ。正直、うんちするときもおしっこするときもあんまり踏ん張ると流れちゃいそうって思えて全然踏ん張れない。

夫もそこは理解してくれているようで、ちょっとも無理しないように過保護に世話をしてくれます。ただ、お産を経験していてもつわりが軽かった人や、お産からずいぶんと時が経過してる人からの理解はなかなか得られなかったり。

同性は意外に同性に厳しい。一緒に暮らしてるわたしの両親は理解してくれていますけどね。見た目からしてボロボロなので。笑

早い人は12週頃からつわりが治まってくるらしいです。長いと16週くらいまでかかるらしい。でも、突然つわりがなくなったらなんか怖い。いなくなっちゃったの?って不安になりそう。でも、はやく治まって欲しいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?