【14w6d】アトピーこの野郎

この時間に記事を書いている時点でわたしの睡眠生活が破綻していることはお分かりいただけるだろう。赤ちゃんのためにも早寝早起きを心がけたいのにわたしの身体は真反対なことをする。

23時頃、そろそろ寝ようと思い布団に入りウトウトしてくると奴らがチクチクと悪さをし出す。さっきまでそこまでチクチクしたり痒みを帯びたりしなかったのに寝る寸前にねると急に悪化するのだ。

これは副交感神経が優位(リラックス)になると起こる現象らしい。かといってストレスを感じるような場所でも結局痒みが増してイライラするのだけれど。

妊娠とともにアトピーが悪化して今、かなり厄介なのはおっぱい周り。まさに乳房全体がこれでもかってほど痒くなる。そればかりか乳輪は少しでも掻いてしまうと傷つきボロボロに。

パパママ用子育てガイド的な冊子に妊娠中の性交はしてもいいが、「乳頭への刺激は子宮が収縮し流産の原因になりかねない」と書いてあった。

わたしの乳房および乳頭はいま、ある意味毎日のように刺激を受けている状態なのだが大丈夫なのだろうか。分かっていても掻くことをやめられないのがアトピーという病気。ほんと辛い。

つわりは割と軽くなった。でも、このアトピーとの戦いはまだまだ続きそうで正直心が折れそうになることも。

この5年間何してもどんな生活をしていても何を使っても出なかったアトピー。おかげでいろいろと節約できてたのにそれもできそうにない。

あーあのときどうして少し高くても綿100%のものを買っておかなかったのか。まぁ、アトピーが再発するとは夢にも思っていなかったからなぁ。とにかく!すぐにでも綿100%の洋服が必要だ。検索検索。

いまだ長時間立っていられないわたしは買い物もままならない。一回の買い物でその日のHPの8割を使ってしまう。息切れと疲労感がハンパじゃない。ネット通販最高。

坐骨神経痛のようなものも出てきた。まだ運動はできないので、いまは出来る限りのストレッチのみ。そして、あとはただ祈ることのみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?