【10w6d】母の愛と家族の健康

わたしの母は現役の会社員です。家に帰ってくるのが19時過ぎなためお夕飯を作るのはわたし。そろそろ帰ってくるなぁーと思い用意していた料理に日を通し始めると「ただいまぁー」と帰ってきます。

その声は日によって疲れていたり明るかったりとさまざま。「ただいま」の一言で今日の体調や機嫌が手に取るように分かります。月に数回、仕事終わりにストレッチやマッサージなどに行き帰宅が遅い日もあります。

疲れていても上機嫌でもスムーズに帰宅した日はだいたいお土産を持って帰ってきます。最近はわたしの体調などを気遣ってノンカフェインのコーヒーを買ってきたり、プルーンを買ってきたり。節約に燃えてるわたしとは真逆。笑

節約にならないとはいえ、わたし自身がそういうものを買いに行ったりする必要がないので体調的には助かっています。きっとこれがわたしの母のわたしへの愛情の現れなんだと思っています。

ただ、それらと一緒に菓子パンを買ってきたり、おやつを買ってきたりすることもあり、それを夕食後にモグモグしちゃったりするのでコラコラコラコラと思うことも。

わたしの両親はどちらもけっこうな肥満体。祖母は糖尿を発症していますし、父は高血圧という不健康。一時期は両親揃って身体中痛い痛いとうるさかった。母は前よりも身体の痛みはないみたいですが、父はいまもダメ。

ダイエットのために散歩したり、プールに行ったりもしていましたが、わたしが妊娠してからはその全てをやめてしまっています。食事のほうでコントロールできればと思い、いままでよりも多くの野菜を食卓に出しているのですが、間食が多くてあまり効果がないご様子。

歳をとると新陳代謝が下がるのでただでも食の量は減らしていかないといけないはずなのですが、う〜ん…両親ともに大食い。ストレスを食にぶつけるタチなのでなかなか食事制限は難しいようです。

とりあえず試してガッテンでやっていた減塩やってみようかと。とにかく父の高血圧を少しでも改善するように。でも、高血圧は塩の取り過ぎが原因とは一概には言えないようなので数ヶ月試して身体に変化がなければやめちゃおうかなと思っています。そのへんは柔軟というかアバウトなわたし。

ただ、塩はミネラルなので摂取しなさすぎるのも問題のようです。そこでウチでは精製塩を使わないようにしようと考えました。精製塩安くていいんですけどねー。健康を害したら時間もお金もそれ以上にかかっちゃいますからね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?