【15w2d】頻尿この野郎

1日8回以上お手洗いに行ったら頻尿なんだそうです。妊娠すると大量の血液が必要なせいだとか、子宮に膀胱が押されるからだとか、とあるホルモンの利尿作用だとかで頻尿になるらしい。

多くの人は妊娠中期・後期で頻尿になることが多いらしいが、わたしの場合は初期から頻尿と長いお付き合い。そして中期に入ろうとしている今、どんどん頻尿が酷くなっていってる。

短いと5分おき、長いときでも1時間に1回は確実。家族で外食するときもあまり遠くには行けない。トホホ。

なにか対策はないかと検索してみたけれど、こればかりは妊娠に伴う症状だから特にないそうな。できることは出し切ること。ただそれだけ。

我慢してしまうと膀胱炎になるから絶対に我慢は禁物。水分も制限しないでしっかり飲んでしっかり出すことが大切なんだとか。あんなに回数行ってるのに、毎回けっこうな量がちゃんと出るんだよね。不思議。 

あとね、最近は子宮の底辺的なところが微妙に痛いの。赤ちゃんの成長が分かるアプリでちょうどでてたんだけど、子宮を支える靭帯?が伸ばされてる痛みなんだとか。

母親に言うと、いまはいろんなことがすぐ調べられていいわねって。確かに原因っぽいものが分かると無駄に不安にならなくてすむもんね。ありがたや赤ちゃん成長アプリ。

つわりは安定期に向けて少しづつおさまってきた…と思う。また気持ち悪くならないとは限らないけど、今日は調子が良かった!洗濯に掃除、お布団干しなどなどけっこう動けたなぁ。

わたし、いままで掃除だとか料理だとか、いわゆる「主婦」的なことが億劫で全然好きじゃなかったんだけど、なんだか最近楽しくて。

家族全員分のお料理も、掃除も、洗濯も。昔のわたしじゃ考えられないくらい楽しい。特にお掃除。これは本当に苦手だった。でも、最近コツを掴み始めました。

それは「完全」を求めないこと。掃除となるとどこか一回で全部終わらせようとして、結局大掃除になっちゃうから敬遠しがちだったんだけど、今は「今日はここだけ」とか「今日はみえるところだけ」とかちょこちょこやることを覚えた。

毎日とは言わず3日に1回とか1週間に1回とかでもいいからちょこちょこ掃除する。すると意外にも部屋を綺麗に保っていられる。もちろん奥とか細かいところはやっぱり汚れてるから、それこそ大掃除のときに撃退すればいい。

このやり方を覚えてから本当に掃除が気楽になってやり易くなったし、なにより続けられてるってことが素晴らしい。と、わたしは自己満足している。

主婦業ラブ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?