【8w6d】わたしにとってのつわり

こんなに辛いつわりですが、実はつわりがあって良かったなと思うんです。つわりの原因って解明されてないらしいのですが、わたし的には「異物が体内に入ってるから拒否反応が出てる」ってイメージなんですよ。

おかげで子供はわたしの一部じゃないってハッキリ認識できるというか。別の人間なんだなと理解できる。子育てって忙しくてきっとそれを忘れがちになりそうだなって。ちゃんとわたしたちの子供だけど、わたしから出てきたけど、わたしたちがいないと何もできないけど、この子はひとりの人間、個別の存在、わたしたちと同格なんだって切り離して考えられるような気がします。

とか言って、子育てはそんなにうまくいくもんじゃないんでしょうけど。つわりはないよりあったほうが子供と自分を割り切って考えられそうって話です。

まだ3ヶ月なのでまた降りちゃう可能性もあるし、何か障害を持って生まれてくるかもしれない。まだまだまだまだ不安しかないですが、つわりがあることで「今日もいる」って思えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?