【8w5d】母子手帳と商品券

2週間ぶりの検診は「出血もなく順調」。赤ちゃんの心臓もペカペカ動いていて、少しだけ大きくなったみたい。大きさはまだ小指の第二関節分くらいだけど。

つわりのせいで横になってないと辛いので病院で「母性健康管理指導事項連絡カード」なるものを書いて頂きました。これを職場で提出すれば時間短縮をしてもらえたり休業させてもらえたりするそうです。

でも、休業って切迫流産とか切迫早産とかしか適用されなくて、妊娠悪阻も休業になるけれど点滴とかそういった治療を受けなければならなくて。わたしみたいに船酔いみたいなめまいだと時間短縮にしかならないみたいです。

吐いて食べれなくて点滴とか場合によっては入院とかって母子ともに危険な状態だからもちろん休業なのは当たり前だけど、めまいだって相当辛い。妊娠してもつわりもなにもなく本当に元気な人もいるから一律休業にする必要はないけど、体調悪い場合は素直に休ませてもらいたいものですね。

検診のあとに区役所に母子手帳を取りに行きました。委任状的なものを書けば本人以外でも受け取れるみたいなのですが、やっぱり自分で受け取りたくて。気持ち悪かったですが説明を聞いた母子手帳発行してもらいました。

そのあと相談員と今の現状をお話しすれば商品券がもらえると聞いて、商品券につられてお話ししてきました。30分くらいお話しして商品券をゲット。外出時間が長かったからか、帰ってきたら凄い疲れていて泥のように眠りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?