【10w4d】便秘

つわりやめまいも辛いですが便秘ってけっこうつらいですね。なにがつらいってお腹が張ること?違います。出すのに時間がかかること?違います。正解はおならが臭いこと。笑

これ、地味につらいんです。動ける身体なら「あ、これ臭いやつやな」と思ったらスッとトイレに行ってやれば臭いはまとわりつかない。けれど、つわり真っ最中のわたしは動けない。その場でいくしかない…まとわりつくんですよね。それもけっこう長時間。

自分もその臭いで軽くやられるけど、それよりもなによりも家族に申し訳なくて。おならの臭いって自分のだと耐えられるけど他人のってかなり不快じゃないですか。笑
だから、申し訳なくて申し訳なくて。

いつもより水分を多めに摂るように心がけたり、バナナとかお野菜とかきのことか食物繊維を意識して摂ってるけれど足りないのかなかなか改善しません。

なんか、トイレで踏ん張れないんですよね。お腹に力を入れると下腹部にちょっと痛みがあって。おしっこをするときも前の壁に手をついた状態じゃないとうまくできなくて。無理に踏ん張ってまた流産したらと思うと怖いですし。

まだ、4日に一度くらいは出てるのでこのまま様子見。これ以上酷くなるようなら検診の時に相談してみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?