見出し画像

【13w1d】手作りスタイ

つわりが軽い日には節約のためにコツコツと赤ちゃんのスタイを作っています。いままでお裁縫なんてボタンをつけることしかやったことがなかったのですが(家庭科の授業でエプロンとか作りましたがほんとヘタクソでした。笑)なんとなーくいらない新聞紙をテキトーな大きさのスタイに切り抜いて、それに合わせていらなくなった洋服をくりぬいて、手縫いでチクチクチクチクやってみたところ…まぁ、それなりに使えそうな感じには仕上がりました。笑


左右の首に回す部分の大きさが違ったり、微妙にいびつではありますが、どうせ汚れるものですしまぁ、使えるでしょ。

本当にお裁縫って嫌いで、最初の玉留めとかすっごく苦手。おっきな玉留めってどうやって作るんだろう。いまだに謎だらけですがとりあえず2つ形にはなりました。

首の留め具はマジックテープを買ってこないとなぁ。ボタンの穴開けるのは面倒だし調整効かなくなっちゃうしなぁ。あ、そうか、ゴムか!ゴムで輪っかを作って縫い付けてそこに反対側の先端を突っ込んで留めればいいのか。そんなに重いものとかぶら下がるわけじゃないからその程度でもいいかもしれないなぁ。もうちょっと試行錯誤してみよう!

まさかまさか結婚なんて諦めてたわたしがせっせと手作りスタイを作るなんて。びっくりだなぁ。でも、手作りってなんだかいいですね。ものすごく愛着が湧く!おかげで飽きずに壊れるまで使えそう。既製品よりもたぶん壊れやすいだろうけども。笑

スタイはあと一枚くらい同じ形のものを作って終わり。次は何作ろうかなぁ♪︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?