【12w4d】乳首がピンチ

妊娠したときから何が辛いってアトピーの再発でした。前回の妊娠あたりからアトピーが出始めて、今回の妊娠でさらに暴走。ここ5年くらい何を食べても、何を着ても、どんな生活していても出なかったのに。

腕や目の下、首、背中、お腹、脚の付け根、ふくらはぎ、そして胸。この胸がかなり厄介な状態になってきました。掻かないように注意していてもどうしても無意識に掻いてしまって皮膚がめくれて、そこがピリピリチクチクと痛い。痛いだけじゃなくそのピリピリが痒みにも繋がって悪循環。

ワセリンを塗ったり、逆にそのままにして乾燥させてパリパリにさせてみたいしたけれど一向に良くならない。お風呂上がりにふと患部を見たらめくれた部分からうっすらと液体が出ていました。それを見て少し前になにかの記事で見た浸出液のことを思い出しました。

「昔は傷口を消毒してガーゼを貼っていたが、今は患部が綺麗であれば浸出液を吸わないもので患部を覆い、浸出液で治す。浸出液は肉がふいてくるのを促進させる」らしい。

そうか!何かで乳首を覆えばいいんだ!と思いましたがバンドエイドなどの粘着テープ系だとかぶれてしまいます。ガーゼは吸い取るし…あ、ラップだ!

思い立ったら吉日。早速ラップで覆ってみました。剥がれないようにマスキングテープでとめてみたところ即かぶれました。笑

逆にキャミソールに貼ってみたけれどはがれてきてしまいます。悩んだ末、結局「ワセリンを周りに塗ってそのベタベタを利用してラップをする」でした。

これがなかなか綺麗にピッタリいくんです。けれどひとつ問題が。ラップって熱でちょっと硬化するみたいなんですよね。そのラップの端がチクチクするときがあってそれが呼び水に痒みが。涙

無駄にお金をかけたくないので今はこの方法でどうにか切り抜けたいと思います。早く治らないかなぁ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?