【1回目ハンドメイド調査】販売チャネル調査

ハンドメイド作家様に情報発信をできればと
思い、初めてアンケートをとってみました。

協力してくださった皆様
誠にありがとうございます!
想定よりも多い50名の方にご回答いただき
心から感謝いたします。

Q1あなたがハンドメイド作品で販売している作品を全て教えてください。

画像1

私のインスタではハーバリウム作家様が多いため
ハーバリウムが多いですが、幅広く多くの
ジャンルの作家様にご回答いただいてます。
中でもハーバリウムとアクセサリーの両方
ともに活動されている方が多く、二つの親和性の
高さが分かりました。

また、85%以上の作家様が2つ以上のジャンルで
活動されているみたいです。
作家様それぞれの強みや楽しみ方があり、
ユーザのニーズに対応するため、
少しずつ幅を広げながら活動されている方が
多いのかと思われます。
なかでも、ロゼットをメインでやっている
作家様がマスクも販売しているケースが多く、
世の中のニーズと持っている材料の組み合わせに
よって工夫しながら作品を作られているのだと
思います。

Q2ハンドメイド作品を販売するのに使っているアプリ・WEBサイトを全て教えてください。

画像2

ハンドメイドということで、ワークショップを
含めたイベント出店が最も多い結果に
なりました。コロナを背景にオンラインでの
販売が増加しているとはいえ、まだまだ
直接販売が多い状況です。
かつて物販の主流だったヤフオクは0人で、
やはり現在のユーザの購買にはつながりにくい
点やオークションという点よりハンドメイド
販売には難しいのかもしれないです。
またminneとBASEを比較するとminneの方が
2倍以上の作家様が活用されています。
これは予想と大きく違い…驚きました!
ハンドメイド作家様のモールとして活用できる
minneの方が導入ハードルが低く、使おう!
という意欲が働くのかと思います。

※いつか…minne・BASE・Creemaの違い等々は
 配信できたらと思います。

また、メルカリの活用も多く、販売の手軽さが
作家様の心を掴んだのではないかと思います。

Q3前問で回答した中で、最も使っている(販売している)アプリ・WEBサイトを教えてください。

画像3

1位 …直接販売 38%
2位 …minne   20%
3位 …SNS販売 18%
4位 …メルカリ 14%
5位 …BASE      4%

直接販売がやっぱり1番多いです。
住まいの近くでイベントに参加しながら
ハンドメイド作品の改良を重ね、
オンライン販売に繋げている
のではないかと思います。
前問と同様にまずはminneから始めると
効果が出やすいということが分かります。
また、アクセサリー作家様に限定して
分析をしてみると
minneが30%
直接販売が26%
と数値が逆転します。

そのため、オンライン販売とオフライン販売とで
効率的な販売方法は異なるということが
分かります。
ちなみにBASEも8%に増加していますので…
アクセサリー作家様は競合も多いため、
販売手法を工夫されている方が多いのではと
思います。

販売手法はたくさんあるため、
自分自身がやりやすく
集客しやすい手法を見つけていくのが
いいのかと思います。

まとめ

アンケートの最後にはハンドメイド作家様の
知りたいことを聴取しました。
多くのご意見ありがとうございました。
回答できることは少しずつ発信させて
いただきます。

みなさま、1つの販売チャネルに絞ることなく
工夫を重ねながら、販売チャネルを増やして
いっていることが分かりました。

無料で始められるサービスがほとんどです。
まだ、オンライン販売をされていない方は
ぜひチャレンジしてほしいです。

検証を繰り返しながら、最もユーザに作品を
届けられる方法を見つけていきましょう!

また、アンケート2回目も行います!!
引き続き協力のほどよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?