見出し画像

【詩】お医者さん - リマスター

想いが、言葉が、ぱきんとはじけて割れて、限られた断面だけが、間違って人へと伝わっていく。  

「間違い?」  

誤解が誤解を大きくしていき、僕にも誰にも答えが見えなくなる。  

「答え?」  

かちこちに凝り固まったしこりをどんなに洗い流そうとしても、焼け石に水だ。  

"お医者さんに相談に行かなきゃ"  

「ここがずっと赤いんです」
「ほら、こんなに真っ赤になっちゃって」
「こんなはずじゃなかったんです」  

お医者さんは、ふんふんと肯いて、腫れあがった患部をじっと見つめている。  

「掻きむしったんだろう」
「やめろやめろというのに」
「また掻きむしったんだろう」  

僕はお医者さんの目を見る。  

「どうしたらいいでしょう」  

お医者さんは肘掛けに肘を置き、僕の患部を見ながらゆったりと呼吸をした。  

「いたわってあげることだ」
「患部だけでなく」
「全て、いたわってあげることだ」  


(2013.2.15 初稿)


#詩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?