見出し画像

【デュエプレ】デュエプレへの関わり方を変えたら精神衛生がよくなった話


リンクを押してくださりありがとうございます。
最近のマイブームはアロマコーヒー「ピヴォ」と申します。

最近の活動はご存知の方もいるか分かりませんが
BEANSの攻略サイトでNewdivisionの週刊メタゲームウォッチングを連載しています。

気になった方は下記をチェックしてみてください。

さて、早速ではございますが、今回のnoteは自分語りになります。
というのも筆者2022年に入り仕事にプライベートになかなか忙しく、以前のようにデュエプレへのめり込めなくなっておりました。

昨年の11月以来、最終レジェンドも取れてないですし目立った成績もなく、ずるずると今年も残り半分になっちゃいました。

モチベーションが高いかというとやる気はあるのですが、結果が出せないモヤモヤを抱えたまま過ごしておりました。

しかしながら6月中ごろからすこしだけデュエプレへの関わり方を変えてみたのですが
思いのほか精神的にも安定しデュエプレを前よりも楽しめるようになりました。

最終レジェンド!!や○○連勝構築!!みたいな意識の高いnoteでなく、
筆者の現時点での立ち位置と心境を書き連ねた備忘録のようなnoteになります。

こんなプレイヤーもいるんだな~程度の軽い気持ちで読んでいただけると幸いです。

特に社会人やお子さんのいらっしゃるパパさんデュエリストなど自分の時間がなかなか取れない方の参考になれたら嬉しく思います。

さて、前置きが長くなりましたが早速始めていきましょう。

目次


【0章.ライフスタイルの変化】

大きく2点去年から状況が変わりました。

1つは仕事忙しい問題。

これは筆者の年齢的に仕事の役職も上がりや役割も増え単純に業務量が増えてきましたことが発端です。(どのくらいの年齢かというと私の「あの頃のデュエマ」はデュエプレの6弾で終わりました。そのくらいの年齢と言っておきましょう。)

単純にやることが増え、業務時間はフルスロットルで頭を働かせているので平日にゲームで頭を働かせて遊ぶ体力と集中力が足りないです。プレミの嵐なのです。

完全に自分の時間管理の問題なのですが、筆者は自分にも他人にも甘いので温かい目でみてください。

もう一つは娘が元気&寝ない問題です。

前は8時前には寝ていた娘が体力がついてきて9時になっても全く寝てくれません。一日中アンパンマンと踊っています。分けてほしいその体力。

日ごろ寝かしつけを担当することもあるのですが、日中の疲れか一緒に寝落ちしてしまうことも多々あります。休日も基本娘の遊び相手なので時間がとれなくなってきました。

全く苦ではないのですが、ゲームに裂く時間が減ってしまっているのはもはや運命(さだめ)ですね。

とりとめもなく書き連ねましたが、まとめると、
以前よりも「自分の時間」の制約が増えてしまったのです。

最終レジェンドを達成するなら膨大な対戦数が必要ですし、プレイングの練度も上げたいので単純にそこを追求できない自分に少しもやもやしてました。

「時間」を言い訳にしたくはありませんが、かなり重要なファクターであることは疑いの余地はないと思います。

【1章.“ランクマッチ“だけのデュエプレに疲れちまった話】

先述のような状況で少ない時間でランクマッチをするのですが、

『レートが思うように上がらない=時間を無駄にしている 』

という思考になってしまいました。これは良くない。

色んな勝ち方、負け方がある中で
以前よりも理不尽な負け方をすることが多くなったこともこの考えを助長していたように思えます。

経験ある方も多いと思いますが、何時間もかけてあげたレートが5連敗してスタート地点からやり直しなんてあるのがレート戦です。

レジェタッチや最終レジェンドへの強い目標もない中、これをやるとかなりの虚無感に襲われますよね。(少なからず筆者はそうです。)

あとは単純に自分が「環境デッキをとにかくぶん回す」ということに後ろ向きの思考があったのかもしれません。
結局お気に入りのカードや好きなカードでないものを「強いから」というだけで何十戦も使うということに向いていない人間だったのです。

去年11月にリースアポロで最終レジェンド到達した時の情熱がないのです。

こういう意味でお気に入りのカードのスタン落ちで、デュエプレを引退するプレイヤーがいたことも気持ちがわかった気がします。

また好きなカードができればいいのですが運命的な出会いはなかなか叶わないものです。いまだ模索中。

こういう時間と経験を通して、自分という人間は「自分の好きなカードで勝つ」ことがこのゲーム楽しいだということに改めて気づきました。

【2章.自分に合ったデュエプレの関わり方】

ランクマッチメインでやっていたデュエプレですが一回気持ちをリセットして色んなコンテンツで遊び始めました。

最近は気持ちに余裕ができたのかデュエプレ背景ストーリーを追ったりと別の楽しみ方もできるようになりました。
こういうストーリーを知っているとまたそのカードへの愛着とかも変わったのかな~とか思いつつ眺めています。

話を戻して、デュエプレもリリースから2年が経ち現在まで様々なコンテンツが整備されてきました。

提供していただいているコンテンツを一通り遊んでみることにしたのです。

① 公認大会の参加/プレイスアリーナ系統

これは案外お手軽でおすすめです。大会で勝ち進む体験はかなり楽しいものです。
公認大会は筆者もできるだけ参加したいと思っています。(娘との寝落ちには注意したい)

魅力なのはまとまった時間で集中してできることです。
負けたら終わりの1発勝負ですが早いものだと3時間程度で終わるため、時間制約がある筆者にとってはかなりありがたいコンテンツになっています。
優勝~上位入賞すれば実績になるだけでなくプロモカードがもらえるため挑戦するだけ得だと思っています。

現在のモチベーションのほとんどはここに向いています。

ランクマッチに関しては今は完全に「大会のデッキ調整の場」として考えています。
最終レジェンドを目指したりレートにはこだわっていないため負けても勝っても身になる経験になるため精神衛生が良いのです。
基本的にデッキ開発も「大会で勝つ」デッキを目標としているので結構はかどります。アイデアは沸くのであとは実践投入できるレベルまでの落とし込みですね。
(もちろんそのまま最終レジェンドを目指す位置に行ければベストですしね。まあTier3.5くらいのデッキばかりなんですが)

BEANS攻略サイトでは公認大会の日程や結果をまとめているので是非覗いてみてください。

プレイスアリーナも手軽に大会を疑似体験できるので面白いイベントだと思います。
制覇したら気持ちいいだろうな~と思いつつ、大体Final stageで負けちゃいます。(でもこの悔しさが良い。)

② 試練の塔

コンテンツ自体は結構面白かったです。
対CPU特化型のデッキが結果を出しているのを見ていて、ランクマッチとは違った楽しみ方になると思いました。

筆者は結構、こういう効率周回やりこみ系のゲームは好きなのでハマるかと思いきや全くダメでした。向かなかったですね。

筆者はCPU相手に負けるのがイラつきすぎてダメでした。笑
CPU相手なので駆け引きや戦略性がなくつまらなかったのです。(人間とは欲張りなものですね。)

しかし、人によってはめちゃくちゃ面白いコンテンツだと思います。
特にランクマッチとは対極にあるゲームなのでシティバトルやレジェンドバトル、ストーリー攻略など好きなひとにはおすすめかもしれません。

③ クイックピック

実は筆者が一番ドハマりした(している)レギュレーションです。

クイックピックは正式リリースから1度しかやったことがなく今まで眼中になかったレギュレーションでした。(その1回すら覚えていない。)

チケットも貯まりに溜まって30枚ほどあり、ランクマッチのモチベーションも下がっていたため試しに遊んでみたら見事にハマりました。

その魅力は何といってもお手軽さです。
基本的に5連勝しか狙っていないため1敗負けたらそのピックでの挑戦は終了してます。

しかし6月はTOP100を取れたり7月も8回5連勝しているのでおそらく称号はゲットできるでしょう。

何が楽しいのかって今までのデュエプレで培ったデッキビルド力やプレイング、駆け引きがよく発揮できるところです。自分も相手も基本50~70点のデッキで戦うので実力差ができにくいのも特徴だと思います。

普段使わないカードも使うことになるので新しいシナジーやコンボ、効果も発見できます。これはデッキづくりに大いに役立っています。(強いかは置いといて)

コツや王道の考え方があるものの攻略情報も少なく基本的に自分で攻略法を考えて理論と実践を繰り返していくのでそれも自分に合っていたのかもしれません。

クイックピックの攻略についてはまたBEANSのサイトかnoteにまとめたいと思います。
とにかく初心者から上級者まで楽しめるのでぜひ遊んでみてください。

5連勝の回数は積み上げ方式のため無駄にならないのもいいところだと思います。
ちゃんとやればTOP100のランキングに入り、一応ちょっとした自己肯定感も満たされます。笑

ちなみに4連勝、5連勝ペースを維持するとゴールドとDMポイントが半永久的に入手できるため、資産運用しているみたいで楽しいです。3勝未満で負けても1パックは保障されているので資産がどんどん増えていきます。(損をしたくない大人の汚いところ)

今回筆者は14弾時のテーマピック環境しか経験していないため15弾のカラーピックの攻略についてはまた開拓していこうと思ってます。

当面の目標はTOP100の連続維持。まずはチケットなくなるまでは頑張ります。

【3章.他人と比べないで楽しくやろう】

以上、自分の思ったことを書き連ねた駄文でしたがここまで読んで頂きありがとうございました。

正直SNSがここまで浸透している世の中の弊害なのか、目に見える結果で他人と比べてしまうことは現代社会避けれないことなのかもしれません。

筆者の場合、半年以上結果が出ていないことへの焦燥感と時間管理の甘い自分への苛立ちを感じていてデュエプレを楽しめていなかったのかもしれません。

しかし、新しいものに目を向けたり、ものの捉え方考え方を少し変えてデュエプレと向き合っていくのも一つの正解だと思っています。

筆者にとってデュエプレは趣味の一つです。
趣味であるからこそ楽しくやりたいのでこのような関わり方に変えました。いや変えざるを得なかったのかもしれません。

もちろん筆者も最終レジェンドも狙える時は狙い大会優勝も狙っていきます。

重要なのは空回りして燃え尽きちゃったらよくないよねっていうことです。
“自分のペース“で楽しくやっていきましょうねということです。

BEANSがメンバー各々がデュエプレを楽しくしていればそれでよしという環境であることにも少し救われているかもしれません。


…そんなBEANSが久しぶりにメンバーを募集しています!(唐突)

詳しくは下記をチェックしてください!


全然話がまとまりませんがこれで本noteを閉めようと思います。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

このnoteを読んで共感していただけたなら沢山の人の目に触れれるようTwitterでRTやいいねしていただけますと嬉しいです。

それではまたご縁がある時まで。Goodbye!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?