見出し画像

エネルギーマネジメントで効率よく短く働く

伊藤です、

北欧シェア第三弾
いきたいと思います。

今回は”働く”について。

デンマーク&スウェーデンツアーで
勉強になり、1番そのまま使える!と
感じたのがこの領域です。

===

働いている方の中で

・プライベートと仕事の切り分け
・その両方、トータルでの充実

を目指していても、なかなか
達成できている人は少ないと思います。

それをサクッと当たり前のように
実現しているのが、デンマークであり
スウェーデンです。

労働環境について、日本とデンマークの間で
大きな違いがいくつもあるのですが
今回、取り上げたいのが

『週37時間労働の徹底』

です。

労働基準法には週40時間と書いてる
的なお題目ではなく、本当に週37時間を守ってます。

1時間、残業を強制したことで
デモが起きたこともあるそうです。

信じられませんね。

そして、もう一つ注目すべきは
週37時間労働と、日本に比べて短い時間しか
働いていないのに

(日本は平均で
週60時間と言われています)

デンマークの1人あたりGDP:
53,744ドル

日本の1人あたりGDP:
38,882ドル

日本の約1.4倍に当たる
高い生産性を保っている
ことです。

つまり、短い時間で効率よく働く
ことが国レベルで徹底されています。

学んできたからには
取り入れないと、ということで

『短い時間で効率よく働く』

を実現するにあたって、ヒントになることを
視察ツアーで学んできました。

それが

『エネルギーマネジメント』

です。

デンマークで訪問した企業で
実際にやっていることなのですが

ミーティングの前に

”今のエネルギー状態をセルフチェック”

して、一人ずつ申告しているそうです。

具体的には
肉体的、精神的、感情的、霊的(スピリチュアル的)
の4つの指標を総合して、今の自分の状態が

いい・ぼちぼち・悪い

のどれに当たるかを報告します。

そして、ひとりでも「悪い」がいたら、
状況や理由を聴いていき、ミーティングの前に
その人の問題を解決するのだとか。

全体のエネルギーが高ければ
もっと多くの議題を取り扱ったり、深掘りしたり
逆に低い場合、予定していた議題をパスしたり。

短い時間で効率よく仕事する秘訣は
これだと思いました。

『エネルギーマネジメント』

常に高いエネルギー状態をキープして
一気に、仕事を終わらせる。

チームのメンバーが全員これを
徹底すれば、短く働いて効率よく
仕事を終わらせられますね。

社会全体が変わることを待っていても
仕方ないので、まずは自分の手の届く範囲から

”理想の働く状態”

を作っていきたいですね。

ありがとうございます。

伊藤 聡

北欧視察ツアーの学びをシェア中のメルマガ:
https://twelfth-ex.com/rg/38873/3/

ローコストで海外に行く方法プレゼント中のLINE:
http://simmer-ex.com/L38873/d62/21681

あるいは、ID検索で
@whi1856c

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?