見出し画像

やられました(;_;)

ジムで走る時のお供に youtube の動画(mp4)を音声( m4a か mp3 )に変換して iPhone で聞いているのですが、今日は m4a に変換したファイルが  iTunes で読み込めず、その対応に数時間かかりました。

m4a に変換したファイルが全て読み込めなかったらそれはそれで原因を探し易かったのかもしれませんが、読み込めるファイルと読み込めないファイルがあったので力技(笑)を使って、読み込めなかったファイルも  iTunes の ライブラリに表示できるところまでは持って行きました。ところが ITunes からその力技で表示できるようになったファイルをクリックしても再生されません。(ここでも iTunes がファイルを読み込んでいない)

使っているPCは Windows で、iTunes で読み込めなかったファイルもメディアプレーヤーでは再生出来ましたので m4a ファイル自体がおかしいわけではありません。

いやいや参りました(^_^;)

最終的に m4a の詳細を見てみようと Mp3tag を使ってファイルの詳細を見たところ iTunes で読み込めなかったファイルはすべて ビットレートが 48 kbit/s になっており、読み込めたファイルは 128 kbit/s になっていることが判明、原因はこれでした。

動画(mp4)から音声(m4a)に変換するときに使ったアプリは 5KPlayer で変換時の ビットレート の指定はなく、どのファイルが 128 kbit/s でどのファイルが 48 kbit/s かは変換後もぱっと見わからないため、全然わかりませんでした。

それでも原因がわかって、すべてのファイルを iPhone に転送できましたので良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?