2018年1月24日(水)晴時々曇

 予報では氷点下になるということだったが、どうやら外れたようだ。明日は-3℃と言っているけど、それもどうなのだろう。ともかく今日は、デロンギ+日差しで部屋(東南向き、日当たり良好、良好すぎる時も)を25℃にまで暖め、カイロと湯たんぽで完全防備だったので、大丈夫だった。罰当たりだなあ。

 昨夜は、先日作った牛肉と生姜の煮物を再び。これは佃煮というべきなのかな、よくわからない。前回の反省を踏まえて調整をしたら、思いどおりに美味しくなった。これは定番にしていこう。

 今日の昼はチャーハンにした。だいぶコツをつかんだ気がする。不器用で、「あおり」はできないので、ぱらぱらごはんにはならないけどね。不器用は直りません。食べ物を無駄にしたくないので、あきらめている。器用さを要求されない料理だけをするつもり。揚げ物は多分、しない。安く買えるし。

 昨日、結構、雪の残っていた場所。もう何もない。痕跡すらない。

 昨日と同じスターバックス。今日はだいぶ人が多かった。天気が良くなれば当たり前か。

 今日も失敗。難しいなあ。練習練習。中学生の頃、美術の先生に、真面目に描いても「お前はふざけてる」と言われたくらいなので、そう簡単にうまく描けるわけはないのだ。

 元町。

Webマガジン「横浜翻訳生活」第2号、発売しました。翻訳について考えていること、作業日記、思い出話など、色々と書いています。まだ定期購読の設定にはしていない(手続きが結構、面倒)ので、お手数ですが、一号一号、お買上げいただくかたちになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?