2018年1月25日(木)晴

 最低気温氷点下4℃の予報だったが、実際には氷点下2.4℃くらいだったようだ。それでも、私が横浜に住み始めてからの最低記録だと思う。こんなに寒かったことは記憶にない。ただ、もっと長期間にわたってすごく寒かった冬は一度、あったと思う。あの時はほんと外に出なくてねえ。

 青い空。冬の空だ。湿気が少ないと空気は澄む。水というのは案外、透明ではないのである。そういえば、ガラスもあまり透明ではないらしい。水族館の展示には今、アクリルが使われているが、あれを同じ厚さのガラスにすると、すごく見えにくくなるらしい。

 写真を真面目に撮るようになって知ったことは結構ある。光の当たり方で、同じものがまるで違って見えるとか。

 わざと逆光で撮った。こういうの、昔のフィルムカメラだと、機種によっては絶対に撮ってはいけない写真だったらしい。一発で壊れてしまうこともあったようだ。デジタルは便利。

 一日中、日が当たらないような片隅をよーく見ないと、もう雪は見つからないようになった。

Webマガジン「横浜翻訳生活」最新の第3号、本日、発売しました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?