見出し画像

日本人社員の裏チャットがエグすぎる

1年前、Employee Engagement Survey は牛の糞である、と書きました。

当社はそれを今年も実施し、アクションプランを提出せよ、と相変わらずの狂いっぷりです。
近々私はスイス本社に異動する予定なので、本社のメンバーとそれをギロンするハメになりました。

その牛の糞会議には、東京の社員も何人か入っていました。
東京の EES のスコアがとくに低かったからだそうです。

ジュネーブ・東京・香港(私)の 3拠点が参加するオンラインミーティングが始まりました。
会議をリードするのは、本社の VP(部長格)。スイス人です。
東京からは、次長と課長数名が出席。全員日本人のようです。

まずは、EES のスコアが低かった項目を重点的に見ていきます。
Vision
Leadership
Strategy

はははは。
だ~か~ら~。
このへんは経営層の課題でしょーが。私たちが考えることじゃないねーよ。
完全にズレてるよ。

東京の一人が発言しました。
「それらの項目でアクションプランは書きようがないと思います」

ほう。誰だか知らぬが、真っ当なこと言うじゃないか。
やはりまともだね、日本人社員は。

Empowerment
Collaboration
Communication

スイス本社の面々が “本社らしい” 発言を繰り出してきます。
「お互いに相手がやっている仕事を知らないのはマズいと思うんだ」
「定期的な情報共有ミーティングをもつべきでしょうね」
「オフラインでお互いに言いたいことが言える場も必要だと思う」

うわー。じつにくだらん。

東京のメンバーが発言しないなか、本社 VP が私に話を振りました。
VP「〇〇、あなたはどう思う?」
私「うーん。私は話すことがないな。香港チームはうまくやってるので」

場がシーンとなりました。
あれ。地雷踏んだかな。

そのときでした。
Teams のチャット欄にコメントが入りました。

“グッジョブです^^”

え? 日本語?
コメントの主は、東京の次長だ。
このチャットは、私だけが見れるやつ。
「グッジョブです」だとぉ? イヤミか何かだろうか?
にしては、^^がついてるし・・・

むう。どう返したものか。

私「グッジョブでしたか ^^;」
次長「はい。ナイスなご発言だと思いました」
私「本社の人たちは引いてたみたいですけど」
次長「ああいうこと言う人いませんからね。はっきり言っていただいてありがとうございます」

いったいどういうことなんだ?

次長「ずっとこんな議論してるんですよ。バカバカしいと思いませんか?」

あっははは!!
声を出して笑ってしまった。(Teams をミュートにした)

じゃあそうはっきり発言しろよ。オフレコのチャットじゃなくて。
とは思ったものの、次長氏に同感だ。
たしかにバカバカしいのだ。

東京の課長の一人もチャットに参加してきました。

課長「あ、どうも。〇〇です。こんな会議に呼ばれてご迷惑でしょうね^^」
私「初めて参加するのでよくわかっていませんが」
課長「じつは、同じ会議をすでに 3回もやってるんですよ」

笑えねえ・・・。
腹抱えて笑いたいとこだけど。
この会議室にハンドグレネード投げ込みたい。Teams にそういう機能ないのか?

他の課長らもチャットにコメントしてきました。

「これ以上定例会議増やすのマジ勘弁」

「言いたいこと言っても聞かねえだろオマイラ」

「やつら相変わらず何もわかってなくて萎える」

いつのまにか、日本人だけの日本語チャットルームができている・・・

私は東京のメンバーに信用されている、と喜ぶべきなのか。
それとも、悪い仲間に引きずり込まれた、と悲しむべきなのか。

オモテの会議では、
「どうしたらお互いに率直な意見を言い合えるか?」
というテーマで議論が続いています。

ウラのチャットでは、率直すぎる意見のオンパレードになってるんだが。


ついに、スイス本社の一人が破壊力抜群の発言をしました。

「誰でも言いたいことを意見できるメールボックスを作ったらどうだろう。改善のための提案だけでなく、ちょっとした一言コメントでもいい。仕事を手伝ってくれてありがとう、っていう同僚への感謝とか、誰々が納期を守らなくて困る、といったネガティブなフィードバックを書いてもいい。言いにくかったら匿名にすればいいと思う。そして、毎月一番がんばった人を表彰してはどうか」

その瞬間、“チャットルーム” が揺れた。
 
「小学生か!」
「ウケるわー」
「学級会のノリ?」
「どこまでバカなの?」
「匿名って。2ちゃんかよww」
「それやって地獄見るのオマイラぞ」
「いわゆる目安箱ってやつですかwww」
「目安箱っておま・・・徳川吉宗か!」
「暴れん坊将軍キター!」
「テーテテー、テテーテテー」

「やめれ。笑いすぎて腹いてー」

笑いすぎて腹いてーのはこっちだよ!!


あなたがたは、会議でいつもこんなことをやっているのですか?

誰ですか「やはりまともだね、日本人社員は」なんて言ったのは。

スイスに異動するのが憂鬱になってきた。
私は、どっちのサイドに立てばいいんだ?

この記事が参加している募集

リモートワークの日常