見出し画像

この1年間結局何も成長できなかったな。


2024年が始まってから1ヶ月経った。


「今年は、たくさん吸収してたくさんアウトプットしたい!」

「仕事ももっと覚えて早く1人前になりたい!」



と、同じこと去年も言ってたなーー

なんなら去年だけじゃなくてここ3年くらい同じこと言ってると思う。

16〜18歳の高校生だった3年間に比べて、直近の3年間の人生の薄さ。


XとInstagramの往復の3年間だとしか言いようがない。(しかも見る専)

まあここで嘆いても日々は戻ってこないので。。


2023年の出来事振り返り

①結婚
4年ほどお付き合いを続けていた彼と入籍しました。
大学卒業する直前に付き合って、ようやく夫婦になりました。
彼には旦那として100点をつけてあげたい。
毎日たくさん愛情表現してくれる良い旦那さんです。

②引っ越し
結婚するにあたり、東京から富山に引っ越しました。
元々はお互い北陸出身。
入社のタイミングで2人とも東京配属になったのですが、彼が入籍前に転勤で異動になったので、私も会社に事情を話し、彼に着いていく形で転勤させてもらいました。
会社にはとても感謝しています。


そんなこんなで久しぶりの北陸での生活がスタート!

いやー、何にもない。
そりゃ、都会に出るか、地元で家族を作るかしか無くなってしまう。
でも富山は立山綺麗だし、お魚はおいしい。
不便なことはないし、不満はないです。

心境の変化としては、東京から田舎に住んで、物欲が超減った。笑
東京には素敵なものが溢れているし、お金さえあればすぐに手に入る環境が整っているのですが、こちらには何もない。

でも、意外にそれで良かったかも。
見栄を張るのって、疲れるんだなと思う。

上京してきた田舎者は所詮生まれも育ちも東京の人間には勝てないのよね。
心の豊かさが。笑

今は自分の地に足ついた生活で、人と比べることもなくてノンストレスで過ごしています。

家も家賃が下がって、お財布に優しい生活しています。
東京と富山を比較した家賃も備忘録として載せておく。

東京都一人暮らし
板橋区 1R(25m2)新築マンション13階建て中間階
・・・家賃10万円(共益費込)
※会社の家賃補助アリなので実質負担していたのは4.5万円

ちなみに東武線駅徒歩1分(少し離れた地下鉄は徒歩5分)、内廊下、ゴミ庫完備だったのでスペック自体は良いマンションだと思う。綺麗だった。

富山県夫婦2人暮らし
2LDK  新築アパート 2階 
・・・家賃6.9万円(+駐車場代1万円/月)
※家賃補助いただいて、実質負担2.7万円

立地的にも結構良くて、国道のすぐ近くなのに、閑静な住宅街。夜遅くまで営業のスーパーあり。

あと何よりも嬉しいポイントがこれ。
「駐車場に融雪装置付き」!!!

雪国に住む方たち、これめちゃくちゃ助かるよね。
しかも国道までの道路全部に融雪装置ある。
だから大雪降っても車自体の雪かきだけで良いの😭

これは先月大雪が降った時に気づいたありがたさ。
もう雪かきしたくないから降らないで欲しい。
けどもスキーには行きたい…。


長くなりましたが、まとめると

2023年、入籍・引っ越しというライフイベントはあったものの、精神的に人として成長はしなかったと思う。

成長とはなんぞ?という話になるとそれすらも分からなくなっていくけど、
私はインプットはしてもアウトプットができない。

見たままのことをそのまま伝えることはできるけど、
自分がどう感じたか、を言葉にすることが出来ない。できなくなったと思う。

2024年は、自分の感情と向き合って、自分なりの感想とか考えを持ちたい。

今、「13歳からのアート思考」を読んでいます。
自分にとってこれはかなり耳が痛い言葉が多くて、これは乗り越えたいなと思ってる。

この本に向き合って、自分の思考力を高めたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?