見出し画像

歯列矯正 | 始めたい。(写真あり)


こんにちは。

前回のブログでは貯金ガンバルゾ!!
と言っていましたが、早速不可能になりました。


昨日久しぶりに会った友人が、インビザラインGO(マウスピース部分矯正)を始めて、歯並びがとても綺麗になっていました。

やっぱり歯を綺麗にしたい。

と再認識しました。

「やっぱり」と表現しましたが、言葉通り歯科矯正欲は昨日突然出てきた訳ではなく

ずっと歯並びにコンプレックスがありました。


以下、歯列矯正をしたい理由


・パッと見は歯並び悪くなさそうだけど、下の歯がガタガタで口を開けたら目立つ
・なんとなく出っ歯
・バッカルコリドー(前歯と口角の間の影)が大きい(?)
・歯列弓が狭いことにより歯が詰まっていて食べカスが挟まることが多い
・口周りの見た目が良くない、若干もっこりしているように感じる

2年前に矯正歯科に、無料カウンセリングに行ったことがあります。

そこで、色々と検査してもらって、医師から言われた事がこちら。

・前歯が若干出ている事で口が閉じれていない
 (完全に閉じると顎に力が入る)
・歯列弓が狭いので美しく見せるためには広げたほうが良い
・前歯の中心(正中線)が3mmほどズレている(数ミリのズレは気にならない)

という内容で、インビザラインでも矯正可能と診断してもらいました。

ただ当時は

・2.3年先も東京に住んでいるか分からないこと
・100万円以上と高額なこと
・周りからは特に歯並び気にならないと言われること

より、このときは一旦辞めてしまいました。


でもやっぱり今でもずっと
矯正したいって思ってるし、今後も思い続けると思う。

既に2年以上思い続けているので、今では

矯正したいという気持ちに加えて、
あの時始めてたら今頃終わってたかも

という後悔まで生まれてきた。

もう、始めます!!

今度カウンセリング行くので、またnoteに経過報告していきます。


やるぞ!と言う気持ちと共に
最後に今のわたしの歯並びを残します。


笑った時
バッカルコリドーがすごく目立つ


下の歯
歯並び悪すぎw


変えるぞー !
まずはクリニック選びから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?