見出し画像

海外旅行 | 旅の準備 荷物はコンパクトが1番

さて、新婚旅行に出発です!

出発に向けて荷物の準備をしていきます。
以前別の記事にも書いたように、海外旅行は機内持ち込みに納めるのが私のポリシーです。

今回の2週間の海外旅行に持っていくものまとめました。

①衣類

イタリアもドゥブロヴニクも、気候は日本とあまり変わらないらしい。
天気予報見る感じ25℃以上で暑そうなので、基本的には夏服です。

飛行機に着ていく分を除いてこれくらい持っていきます。

これは洋服!

ノースリーブ ×1
半袖 ×1
パンツ ×2
セットアップ ×1
シャツ ×1
ダウンベスト ×1

下着 3セット
くつ下 4足
ヒートテック 1枚

水着 ×1

基本的に持って行く衣類は、乾きやすさ重視で選んでます。特に下着はエアリズムにすると嵩張りが全くなくコンパクトになるのでおすすめ。

ダウンベストやヒートテックは、ドロミティという山をハイキングするために持っていきます。
夏でも山は寒いみたい。

水着はドゥブロヴニクで海に入るため!
SHEINで1000円ほどで買いました。たぶん着たらそのまま捨てると思う。
安くてありがたい。。

衣類と水着(SHEIN)
衣類はこの圧縮収納ポーチに入る分だけにするのが
旅のマイルール

②小物など

洗面用具や化粧品から、薬など全般

・折りたたみハンガー
・ガジェット類
・化粧品
・美容クリーム、目元用クリーム
・日焼け止め(顔用、体用)
・虫除けスプレー
・ヘアオイル
・シャンプー、トリートメント
・化粧水
・洗顔料
・クリーム
・薬類(薬は葛根湯や解熱剤など〜)

(写真にはないけど持っていく)
・サングラス
・帽子
・折り畳み傘
・サンダル
・歯ブラシ

中でも私のおすすめは、洗顔料!
スキンピールバーを日頃から愛用しています。

これは3年ほど前に美容クリニックで働いている友人から貰って、ずっと使い続けている。
4種類あって、今は黒と緑を併用してる。
しかも、体にも使えるので、これ1つで全身洗えちゃう。

美容クリニックや通販サイトで売っている
市販はないよ

これ、もちろん使い心地や仕上がりは当たり前にいいんだけど、何よりも旅行にぴったり!
固い石鹸だから、サイコロ状に包丁で切って毎日1個ずつ使ってる。

私はクリームケースに8個くらいいれて持っていきます!衛生にもいいしおすすめです!

もちろん手持ちの固形石鹸をカットするのもいいと思います。

化粧品は無印のメッシュペンケースに入る分だけ持っていくというのが旅のマイルール。

・(セザンヌ)アイブロウ
・(THREE)シマリング グロー デュオ
・(ナチュラルグラッセ)パウダー
・(SUQUU)チーク

↑THREEのハイライトは万能なので、もはやこれだけでもいい。


③機内で使うもの

長距離での移動のため、なるべくリラックスできるよう毎回準備してます。

ネックピローの下に敷いてる袋に入れてくよ

・ネックピロー
・蒸気のアイマスク
・メディキュット
・のどぬーるマスク
・休足時間
・アイマスク

(写真にはないけど持っていく)
・本
・イヤホン

ネックピローは無印良品のもので今は廃盤らしい。くるくる折りたためて腰に巻けたり、枕にできたりすごい便利。

右下のモンスターボールは、アイマスク。
関空のマツキヨで買ったと思う。
チェーン付きなのでカバンにぶら下げとくとかわいくてお気に入り。

あとは、写真にはないけどSwitchも持っていく。前のフライトではポケモンやってたら秒でフランスから日本に着いた記憶…今回はゼルダをやり込みたい……

④常に持ち歩くもの

街歩き用のかばんは、定番のユニクロのラウンドバック。

白と黒を持っている

これ旅行に便利すぎる!なんでも入る!
そりゃみんなこれ使うわ…てか一度使ったらこれしか使えないわ……

こんだけ入ります!

水筒は500mlですん

・ペーパーナプキン
・ティッシュ
・500ml水筒
・ミニポーチ(財布代わり)
・スマホのバッテリー
・地球の歩き方
・除菌シート
・自撮り棒

私のお気に入りは、500mlの水筒!
これ、無印良品でなんと250円!やす〜
私は基本水しか飲まないので毎日これに水を汲んで生活している。

パッキンなくて、蓋と筒の2つの部品でできてるから洗うのも超ラク!ちなみに350mlは190円らしい。値段バグでは?

写真にはないけどパスポートは当たり前だから省いてるよ!



わたしの持ち物はだいたいこんな感じです!
コンパクトかどうかは不明だけど、これで機内持ち込みだけで済みます!

旅は準備が1番楽しいかも。
いざ始まるとなると、終わっちゃう寂しさがある。

実際行ってみて、持って行ってよかったものなども今後記事にします!




今、羽田空港ですが
思ったより空港混雑していなくて、保安検査も30分かからずに終わった。

円安の影響で、旅行する人減ってるのか…!?
私は本日両替したら、1€=171円でした。
死ぬ…………

(6年前のヨーロッパ旅行では1€=120円だったんだけど)


さて、これから出発です!
いってきます!

出発前最後の晩餐
つるとんたん「牛しゃぶおうどん」

この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?