見出し画像

新婚旅行 |クロアチア🇭🇷何もかも最高すぎる街ドゥブロヴニク

新婚旅行の行き先を決める上でどうしても外せなかったのがクロアチア🇭🇷のドゥブロヴニク。

青い海とオレンジの屋根の街を見たくて見たくて、行程に無理やりねじ込みました。

でも!行って正解だった。
着いた時にテンションが上がった街ランキングにおいて、1位を受賞しました!(私調べ)

日程は4/30〜5/2の3日間。
3日間を写真多めで振り返ります。
今後行く方の参考になれば嬉しいです。

ドゥブロヴニク空港へ

ローマFCO空港からドゥブロヴニク空港へ向かいます。オーストリア航空を利用しました。
到着したら目的地の旧市街までバスで移動します。

片道10€往復15€
もちろん往復を購入しますが……


そしてバスで揺られること約30分。

バスから見える景色からすでに
最高なことがわかる旧市街

旧市街へ到着!

旧市街の中へ一歩入れば
バカンスの世界

ヨーロッパのリゾート地!?なだけあって、みなさん陽気で楽しんでいます。

私たちは雑多で汚くて落ち着かない(スリも多いから気を張っていた)ローマから来たので尚更、夫婦で「やばい……!!着いただけで楽しい!!ドゥブロヴニク最高ー!」と興奮していました。

観光客ばかりで、治安が良く、スリや詐欺などの心配もなくとても居心地が良かったです。

さっそくホテルにチェックイン。
噂の通り、階段が多く、狭いので転ばないように注意。

どこにでもある階段すら素敵なドゥブロヴニク
階段がめちゃくちゃある


到着日はローマ観光の疲れを癒すため、ご飯を食べてから近くのコインランドリーに洗濯しに行き、ホテルでゴロゴロしました。

食事
Kamenice

牡蠣 イカ墨リゾット ポテト 酒
65€  
高い…!観光地価格だ

早速クロアチアの牡蠣を。
美味しいけど小ぶりなわりに日本の牡蠣とあまり味に違いはない…。牡蠣はどこも1個3€なので、安くはない。

この店の料理はとても美味しかったし、入店待ちの列もあったので、人気の店なんだと思う。
にしても、ヨーロッパ人の観光地だからなのか、基本的に物価は高い気がする。
(この店では支払い時、カードの端末よりチップの選択を要求された。1番低い5%を選択)

コインランドリー
Laundry Spin

9:00〜21:00 OPEN
洗濯機12€ 乾燥機1€(10分)

洗濯で12€ってぼったくりでは?!ドゥブロヴニクにコインランドリーが無いからって高すぎるよね?!
高いけどここしかコインランドリーないので仕方ない。
私たちは40分乾燥をして16€使いました。

2日目

2日目のメインはロクルム島!
ロクルム島はドゥブロヴニクの港から15分ほどの小さな無人島です。

この日は5/1で祝日のため旧市街の雑貨屋さんやスーパーなどはほとんどお休み。。
飲食店は基本的にどこも営業しています。


朝7時半から散歩
人が少ないレアなドゥブロヴニクの風景


朝1人で散歩しながら街を徘徊。
日中は人が多いので唯一ゆっくり街を見れた時間だった。

さて、ホテルに帰ると夫が起きたみたい!
ロクルム島に行くぞ〜〜

ロクルム島行きのチケットは港で売ってる
往復チケット27€/人 
これも……高い……!


港には「島巡りツアー」とか「ロクムク島をぐるっと一周ツアー」とか船旅の勧誘が多い。
大体1時間のコースで15€だった。

ちょっと雨が降ってきたけどロクルム島に出発!

島の地図
島の中央にある砦を目指すのだ


島に着いたらなんか聞き慣れない鳥の声聞こえてきて、声の主を探したらいた。

めちゃでかなクジャク…?

ロクルム島にはまじでクジャクたくさんいる。
しかも全部野生。
写真のこいつは近くにメスがいるわけじゃないのに羽を広げてお尻フリフリダンスしてた。サービス旺盛。

そして目的の、島の真ん中ら辺にある砦まで昇る。

砦までの道のり
結構高い場所にある


これ昇るの地味にきつくて、サンダルで来たこと後悔。てか砦とは……?とかぶつぶつ言いながら着いたら、感動的な景色が見れました。

砦の上より

生まれて初めて、この景色を瞳の中に閉じ込めたい!とロマンチックなこと思った。

写真では伝わらない、この景色。
とにかくここに来てよかった!と思わせてくれた。

ロクルム島の滞在約2時間半。
さて、島へ戻って夜ご飯食べます。

食事
Lanii Breakfast, Lunch and Dinner in Dubrovnik Old Town

魚介スープ 魚介リゾット 魚介パスタ 酒
50€
あんまり注文してないのに50€もする


ここの店自体はよかったし店員さんも少し日本語話せる人だったけど、リゾットがいまいちだったのと、魚介のスープ(トマトベース)からなんの旨みも感じられなく、うすーーーくしたトマトジュースを飲んでいるような味だったので、おすすめはしない。(ごめんなさい)

2日目はこれにて終了!

3日目

この日の夕方の便でドゥブロヴニクとはおさらば。
最終日はあそこに行くしかない!

そう!ドゥブロヴニクを見下ろせる
スルジ山!


本来なら写真にあるケーブルカーに乗って快適に行きたいところだけど、、、
私はなんと空港⇔旧市街の往復バスのチケットをレシートと間違えて捨ててしまったのだ……

なので、20€無駄にしたことになる…
(バスは片道10€/人、往復15€/人)

この情けから、ケーブルカー代(往復27€/人)をケチって、徒歩で山登りをすることに。

一応ちゃんとハイキングルートもあるみたいで、徒歩で向かってみました!

が……………!!

これが想定の10倍キツかったので、お金持ちの方はケーブルカーをおすすめする。。

道が全然整備されてない………
普通の靴で行ったらケガするくらい危ない

地味にきついこの道……

でも!
途中からめちゃくちゃ景色が良かった。

眺め めちゃくちゃ良かった

そうして約1時間、登りまくって到着したらどんより曇り空で、山頂から旧市街の景色は拝めず…

もはや雲の中

頂上の十字架は19世紀にナポレオン軍が建てたものらしい。でかい。

曇ってて寒かったので、ぐるっと周り、別のコースからまた徒歩で下山することにしました。

帰りのコースもなかなか危険な遊歩道

帰りも景色よく、スルジ山登山の合計は約2時間半ほどで旧市街に戻ってきました。


さて、ドゥブロヴニクでの最後の腹ごしらえ!
最後はじゃじゃーん。

食事
Burger Tiger

ハンバーガー×2 ビール
35€

ドゥブロヴニクの物価が高いので、割と安価なハンバーガーを選んだのですが、ここのハンバーガーめちゃくちゃ美味しかった……!
人生で1番のハンバーガーと言っても過言ではない。

具材たっぷり、肉汁じゅわぁ〜、パンの焼き加減最高で、とにかく美味しくて夫婦2人でびっくりした。
本当にこれが、クロアチアで食べた中で1番美味しかった笑
ぜひ機会があれば行ってほしいし、私もまた行きたい。

空港へ行きたいのにトラブル発生!

さて、フライトの時間が近づいてきたので空港に戻ります。

フライト2時間前に空港に到着するために、空港⇔旧市街のシャトルバスを待ちました。

私が捨ててしまったバスの片道券をバス停の前にある店で購入し、バスを待ちます。

が、こない!!

20分以上予定の時間を過ぎている。
これでは空港の到着がギリギリになってしまう!

と焦っていたらタクシーの運転手が不安がるバス待ちの人たちに話しかける!

「このまま待っててもバス来るのは30分後だ!50€で空港まで送るけどどうだい?」

このまま遅れると空港の到着がギリギリだ…
さらに10分ほど待ったけどバスが来ないので、タクシーに乗ることを選び、切符を買った店で返金してもらった。

その後、隣にいたイングランドのカップルに一緒にタクシーに乗らないかと交渉し、お互い25€ずつ払って無事空港に着いた。

実際タクシーに乗る直前バスが来たんだけどすでに前のバス停でお客さんが満席になり旧市街のバス停では止まりもせず行っちゃってた…。なんやねんそれ……

なので空港へは、バスに余裕を持って乗るか、タクシーで行くかがいいと思う。

私たちはタクシーに乗ってフライトの1時間前に空港に着いたけど、ミラノ行きの予約をしていた格安LCCライアンエアー、この便自体が1時間近く遅れた。

海外LCC遅れすぎだろ〜〜
特に遅れる旨の連絡無かったし。
まあライアンエアーは本当に安くてミラノ行きの飛行機も1人1万以下だったので1時間程度の遅れは全然許せる。

ライアンエアーの乗降は直接階段から
値段が安い理由を感じる
(小さい空港だから?)



とにかく時間に間に合わない!と焦って行動したものの、海外の時間の感覚はゆるく、急足が無駄になった……ということが何度もあり、日本人は本当に生き急いでいるなと実感。

もっとのんびり生きたいな。

とにかく、少しバカンス気分を味わえたドゥブロヴニク滞在でした。

また行きたい国は?と言われたら私は間違いなくクロアチア!と答えるでしょう。


最後に、ドゥブロヴニクのお土産店で見つけた謎のキーホルダーを添えて。。

完全に形が ち◯ち◯
なにこれ?守神?


長い旅行記読んでくれてありがとうございます!
次はミラノ編🇮🇹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?