見出し画像

歯列矯正 | カウンセリングに行ったら予想外だったこと


こんにちは。

今日は歯科矯正のカウンセリングに行ってきたよ。

問診票はネットで既に記入していたためスムーズに医師とのカウンセリングが始まりました。


ワイヤー矯正の方がこの歯科は安かったし、インビザラインは管理が大変なので、気持ち的にはワイヤー矯正したいな~という気持ちでした。

私から問診票で伝えていたのはこれ。

・下の歯がガタガタ
・出っ歯
・歯列弓が狭い

歯科医からは言われたのはこれ

・若干出っ歯。歯を抜きたくないなら両側2㎜ほど広げて納めることできる
・口元をしっかり引っ込めたいなら歯を4本抜いて納めるほうが良い
・歯を抜かないならインビザライン
・歯を抜くならワイヤー矯正

これを言われてわたしの驚き。

歯を抜かないならインビザラインの選択になるんだ…!

歯科医によると、

ワイヤー矯正はそもそも一方向側からしか力が働かないので、歯を抜いたところに歯を移動させるのは得意。
(歯を抜かない方法でもゴムで歯の反対側からも固定すればワイヤーで出来なくもない。)
つまり、歯を抜いてさらに歯列弓が狭まってしまう可能性あり。

インビザラインは、歯を両側から掴んで
少しずつ移動させるので、歯列弓を広げて間に歯を納めることができる。
歯を単に動かすならインビザラインの方が向いている。
ただ、横顔から見て口元を引っ込めたいのであれば、歯を抜いた方が良い
インビザラインでも多少は引っ込むけど。

みたいな感じでした。
あくまでわたしが受け取った感想ですが。

結果的に私が一番気にしているバッカルコリドーは
ワイヤー矯正(=歯を抜く)だと、
さらに目立つ可能性ありとのこと…!!

元も子もないやーーーーん
これ以上狭くなるなら高いお金払って歯列矯正する意味ない…

期間とかお金とかはどうでも良くて、
とりあえず最終的な満足度が高い方をやりたいんですけど…
と伝えると、

であれば、インビザラインの方がよさそうですね。
精密検査の結果を見てから総合的に判断したいです。

と歯科医から言われました。

その場で次回の精密検査の予約を入れ、帰宅。




予約してから我に返って思ったのだけど、

マウスピース矯正って歯科の違いで差があるの…??

なんか、すごい勝手なイメージだけど、
マウスピース矯正ってスキャンしてそれをマウスピースの会社に送って、
マウスピースが届いたら、
じゃあこれ毎日はめ続けてくださいね。
3か月に1回くらい来院してくださいねー。

で、終わるイメージ。。。
何が言いたいかというと、歯科医の差があまりなさそうで、
だったら安いところですればいいんじゃない?

と思ってしまいました。

今、受けようとしているところは、
マウスピース矯正の場合 968,000円。
ワイヤー矯正の場合 770,000円。

ワイヤー矯正だと時間もかかるし、
抜歯代、通院費を加味しても10万以上マウスピース矯正の方が高い。


ますます悩んできました。
マウスピース矯正かーー・・・

そもそもずぼらなわたしに出来るのか・・・
歯科探しは続く・・・


見てくれてありがとうございます!
とっても励みになるので、スキを押してくれたらうれしいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?