見出し画像

歯列矯正 | 精密検査と診断を通して決めたこと(写真あり)

みなみです。
歯列矯正を行うべく、検査を先日受け、検査の結果を今日聞きました!

無料相談から約半月…。
怒涛のペースで矯正歯科に通っています。

先週検査を受けました。

検査の値段は19,800円。
レントゲンを撮影したり、お口の中のスキャニングをしたり、カメラで顔写真を撮影したりと約30分かかりました。

iTeroという口腔内3Dスキャナーを使用してもらったのですがこれがすごい。
口の中にバーコードリーダーみたいなのを入れられ、ピピピと一瞬で私の口をスキャン。
あっという間に私の歯並びが3Dで再現されていました。


ほんで、今日。

私の現在の歯並びと、矯正によってどのように変化するかの、シミュレーション画像みたいなのを見せてくれました。

写真は最後に載せるので、良ければ見てください。

診断結果によると、やはり私が歯列弓が元々狭いことを懸念して、抜歯はしない方が良いとの判断になりました。
前回の記事にも書きましたが、歯列弓を広げたい(とはいっても両幅2mm程度)のであれば、マウスピース矯正が向いているとことでした。

矯正までの大まかな流れとしては、

入金確認後発注

4週間で届く

アタッチメント装着+歯をちょび削る+手順説明

と、最短で今月末には矯正開始できるとのこと!
それ以降は、3か月に一度の来院で検査。
期間に関しては、私は1年で矯正は終わるそう。
その後、保持期間が追加で1年。
それが終わり次第、夜のみ装着。

「え、夜のみ装着って、生きている間ずっとですか?」

「そうですね。基本毎日寝るときは付けてもらいます。矯正するしないに関わらず、老化と共に人の歯並びは動くことが分かっています。それを防ぐために、夜間はマウスピースを装着することを推奨しています」

ええ~まじか・・・
一生マウスピースと生活していくのか・・・
まあここで嫌がっていたら、前に進まないので。

とりあえず私のマウスピース期間は2年間!
2年間がんばろう!

最後に、医師にマウスピース矯正って歯医者ごとに違いあるんか?と聞いたところ、目指すところはたいして変わりないが、過程が変わってくることはあるとのこと。
過程が変われば最終的な形も多少変化してくるとのこと。

ちなみに私がこの医院に決めた理由はこれ。

①今の職場から近い。
 変わりに住所からは遠いけど、仕事終わりや中抜け使って行ける方が良いかなと思ったので。

②価格がバカ高くはない。
 安くはないけど、100万円未満だから。

③雰囲気が良い。
 医師は質問をしやすくて、看護師さんも優しい。あと院内がトイレ含めてとても綺麗。

④平日19時まで営業
 これが割と大きい理由で。仕事終わりに通うとなると18時になるから19時までやってると助かる。

ということで、帰りに颯爽と88万円+税を払い、次回の予約を3月末にし、契約させていただきました。

やっぱり勢い大事だから!
結婚と矯正は勢いだから!


最後に、診断結果報告時の写真が撮影可とのことで、撮ったのでここに載せます。

左が今 右がシミュレーションによる矯正後
左が今 右がシミュレーションによる矯正後


うんうん、若干引っ込んでる!
これはマウスピース矯正時(歯を抜かないver)のシミュレーション結果みたい。

下の歯も出てますねと言われて、自分ではわからなかったけど、こうして見ると上も下も出っ歯なんだね〜


次は、私のレントゲン撮影した横顔が、矯正でどう変化するかのシミュレーション。

紫が今で、赤が矯正後

Eラインはあんまり変わらないみたい。
下唇なんて元々分厚いせいか、全然でてるな。
綺麗な横顔憧れる〜


次は実際カメラで撮影した歯の写真なので、見たくない方はシュッと下にスクロールしてくださいな。



カメラでの撮影 顔写真もあってチョビ恥ずかしい


写真ではこんな感じ!
全体的に出ている歯が引っ込むの嬉しい。


余談ですが、旦那に「矯正するわー」と伝えたら、たぶん全面メタリックのザ矯正をイメージしてるっぽくてめちゃくちゃ嫌がられた笑

マウスピース矯正のこと伝えてない。
まあわたしの貯金から勝手にやるんだからほっといてくれよな!


それでは今回はこれにて終了!
スキを押していただけたらやる気が出るし、超嬉しいです。

ではまたね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?