見出し画像

個人タクシーから流れてきたソウルミュージック

個人タクシーでした


真夜中に帰宅するために乗った個人タクシー

ラジオから流れてくる
スタイル・カウンシル
そっからモータウンは
シュープリームスの
恋はあせらず


なんやろこの番組?って思ったら


『I WILL SURVIVE』

https://youtu.be/gYkACVDFmeg

グロリア・ゲイナーですよ


これ映画『プリシラ』の主題歌だっけかな
ブルーバード映画祭でみんなで観たなぁ
懐かしいー
と思ったらラジオDJの喋りがない


どうも運転手さんの選曲・プレイリストを流しているようだ

その昔、ディスコとかに行ってたのかな
こういうのなんかいいなって

それで流れてきたのがこれ


https://youtu.be/UC54nHCpoPg


めちゃくちゃかっこいい!!!!

知らなかったんです
思わずShazamして

『ビークル』ってのが
曲のタイトル
歌ってるのは
アイズ・オブ・マーチ



不勉強ですいません
知らなくて

ただ
めちゃくちゃカッコいいと思いました

後にCBCのラジオでもすぐにかけて
スタッフがあれなんですか?って聞いてきます


ブラスロック、ソウルミュージックやなと
だいぶ黒いと思ったんですよね


一応運転手さんに聞いて
そしたら間髪入れず
アイズ・オブ・マーチですね
って応えてくれまして


いろいろ聞いていくと
自分の好きな曲集めてかけてるんだとか

そのあとも音楽談義に花が咲いて

赤坂ムゲンっていうディスコの話にもなって
自分の知らない話

とにかく楽しくてタメになりました

それで
自宅に帰って
調べるわけです
このバンド


一発屋みたいで
シカゴのバンドなんですね

最初からプラスロックでなく
それこそシカゴのバンドであるシカゴや
アル・クーパー(これまた懐かしい)の
ブラッド・スゥエット&ティアーズに
影響受けまくって
このサウンドになったんだと


歌を歌ってるリーダー
ジム・ベトリック

なんと

この後に
あの
サヴァイバーを結成するんだとか!?

えー
全然サウンド違うよー

おもろいなー

サヴァイバーといえばこれ
世界虎ソングの代表曲ですね

ちなみに大地さんが
初めてエアギターの大会
初めて出た時
これでエアギター披露したんです


https://youtu.be/btPJPFnesV4


そっから日本一・世界一ですから
この曲に感謝です

前もどっかで書いたんだけど
年配の人から昔あったこと聞くのって
娯楽の一つだと思ってて
特に今の年齢なって尚のことオモロいんだよね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?