見出し画像

"I’m NOT perfect"第3回目の開催を振り返って

こんにちは!大学院修士1年のインターン生、まいです。

先日5月11日から15日まで、5日間にわたり"I'm NOT perfect" by CLOUDYを無事開催することができました。
去年の春からスタートし、私としてもスタッフとして3回目の参加となったイベント"I'm NOT perfect"
渋谷RAYARD MIYASHITA PARKでの開催となった今回は、なんと前回の1.5倍のお客様にご参加いただきました!沢山のご来場、ありがとうございました。

スクリーンショット 2022-05-19 10.03.54


インターンの学生一同、1回目、2回目の開催に比べ、より幅広く、より深く準備段階から関わらせていただきました。
高校生から大学院生と年齢の幅だけではなく、専攻や分野の違う個性あふれる学生インターンのみんなと、共通のプロジェクトで一緒に働くことができることは本当に貴重な機会であり、休憩の間には意見交換をしたり、相談をしたり、と沢山の刺激がもらえた時間でした。

最年長のインターン生である私から個人的な話をさせていただくと、後輩・年下のインターン生のみんながそれぞれリーダーシップをとって準備に励んでいたり、積極的にお客様に話しかけたり、堂々とLearn&Shop Timeで話していたりして、前回よりも本当に成長したな、頼もしいな、と勝手にかなり感動していました。

そして、このイベントを、毎回素敵で、特別なものにしてくださる社員の皆様、そして代表の銅冶さん。私たち学生インターンにこんなに貴重な機会をくださっていること、サポートしてくださっていることを本当に感謝しています。ありがとうございます。

スクリーンショット 2022-05-19 10.16.14


より完璧とされるものが評価され、求められている今の世の中。
しかし、反対に完璧ではないものには本当に価値がないのでしょうか。
完璧なモノだけが必要でしょうか。
あなたは、自分は、完璧なのでしょうか。

私は完璧な人間ではありません。
周りからどんなにいい評価をもらっても、それでも自分に自信が持てない時がほとんどです。
しっかりしているように思われがちですが、おっちょこちょいで驚くほど簡単なミスも沢山します。
大学院に進学しても、まだまだ勉強は得意な方ではありません。
寝るのが大好きで、朝起きるのが苦手です。
痩せたいといいながら、甘いものが大好きです。

でも、それでもいいのです。
自信がないから、自信が持てるまで、努力し続けることができます。
おっちょこちょいだから、誰よりも確認を怠りません。
勉強が苦手だと自覚しているから、勉学には人よりたっぷりと時間をかけます。
朝起きるのが苦手だから、毎晩iPhoneとipadでそれぞれ2分おきに約10回分のアラームをかけてから寝ます。
甘いもの…食べてもその分運動すれば大丈夫です!!!(と信じています)

こんな風に、完璧じゃなくても、完璧ではない部分を補う方法は沢山あります。
私にもたっくさんの不完全なピースがあり、いつも自分が出来る最善の解決策を考えたり、頑張ったり、時に頑張らなかったり、頑張れなかったりして来ました。
完全ではないからこそ、解決法を考え、努力することが出来る、そして不完全であるからこそほかの人が困っているとき、悲しい時などに心情や心境を本当の意味で理解し、手を差し伸べることが出来ると、私は思います。

不完全さをも含めて、それが私らしさです。
それは私だけではなく、皆さんも一緒ですよね?
そして、今回購入してくださった子(商品)たちも含め、他の沢山の物たちもそうです。
目に見えるその”物”だったり“人”ばかりに着目するのではなく、その物事や人の言動のその裏側にあるストーリーも想像すること、気遣うことをみんながが出来る社会なら、すごく素敵だなと思います。

I'm NOT perfect に並んでいた商品もperfectではないかもしれない。だけれど、凄くCharmingで、 wonderfulで、happyで special なものばかりです。ガーナにいるCLOUDYメンバーのワーカーさんたちが、大事な家族や大切な人を想いながら、個性豊かで賑やかなほかのメンバーと一緒に一生懸命に作った、ちょっと賑やかで個性が溢れすぎちゃった子たちなのです。そう思うとなんだか商品一つ一つが愛おしくて、心がぽっと、暖かくなりませんか?

スクリーンショット 2022-05-19 10.03.28


『買い物は投票だ』
という言葉を、みなさまは聞いたことがあるでしょうか。

今回のLearn&Shop Timeの最後に、ガーナでのゴミ問題の話をし、こう皆様に伝えました。
手放した物も、その先で誰かの人生に繋がっています。と。

それは手放した物だけにいう言葉ではありません。
皆さんが今持っているもの、これから購入するものにも通じる物があります。
今回のイベントで購入したものが、ガーナのCLOUDYメンバーであるワーカーさんたちの技術力向上に繋がるように、皆さんが購入している物すべては”良くも悪くも” どこかに、なにかに、誰かに繋がっています。

善意で寄付したものがしたものがゴミとなり、環境汚染に繋がってしまっていたり。
暴力や戦争に反対しているのに、戦犯企業(戦争支援・加担企業)から日常的にものを購入してしまっていたり。

環境問題や社会問題が深刻化している今。
政治家や有権者でなくても、出来ることはいっぱいあります。
逆に皆さんが日常生活で知らないうちに”貢献してしまっている”ことも沢山あります。

このイベントをきっかけに、少しでも何か知ってくださったり、
知りたい、知ろうと思ってくださったり、
行動しようと思ってくださったりするきっかけとなればとてもうれしいです。

もちろん、ポジティブな連鎖も、貢献も、存在します。
私自身、今回のイベントに本当に沢山の友達や家族、知り合い、なんと中学生時代の恩師まで来てくれて、
話を聞いてくれて、
買いたいものがありすぎてめちゃめちゃ悩んでくれたり、
イベントで沢山購入して、帰りに常設展でも購入してスナップチャット送ってきてくれたり、
私の友達、知り合い達が、今回のイベントで出会い、CLOUDYつながりで新しく知り合ったり、仲良くなって帰ったり、
帰った後感想を送ってくれたり、
SNSにシェアしてくれたり。

I'm NOT perfect をきっかけにこんなにもポジティブな連鎖が起きるのかと、すごく幸せな気持ちになりました。
そして、素敵な人たちに囲まれているな、愛をもらっているなと、改めて本当に感謝しました。(みんなありがとう大好き)

画像2

これからも様々な方法で、CLOUDYから、I'm NOT perfect から、インターン生から、ポジティブでハッピーなムーブメントを起こすことが出来るように頑張っていきたいと思います。


少し長く、難しいお話になってしまいましたが、
読んでくださり、ありがとうございます。

雨の日や、雲の日が多かった今回のイベント"I'm NOT perfect"
お足元も悪い中、来場してくださった方々。
本当にありがとうございます。
皆さまの毎日、特に雨の日を、曇りの日を、
perfectではないかもしれないけど、 happyでspecialなTシャツ、バッグやポーチが、みなさまの気持ちを少しでも明るく、前向きにしてくれますように。

今回は来られなかったけど、興味を持ってくださった方々。
ありがとうございます。
また次回、さらにパワーアップしたI'm NOT perfectでお会いしましょう!

今一度現在一生懸命活動している全てのインターン生から、沢山の方々へ、
心より、沢山の御礼をお伝えしたいと思います。

「本当に、本当に、ありがとうございました!!!」

〈CLOUDY / NPO Dooooooooよりお知らせ〉
宮崎からガーナに栄養を届けるCLOUDY FARM、クラウドファンディングを実施しております!皆様のご参加をお待ちしております。


NPO Doooooooo公式HPやYahoo!ネット募金より、簡単なステップでアクションにご参加いただけます。

認定特定非営利活動法人Doooooooo 公式HPからのご参加はこちらから


Yahoo!ネット募金は以下から (Tポイントでもご寄付いただけます)


【NPO Doooooooo 最新情報】
Instagram: https://www.instagram.com/npo_doooooooo/
Twitter: https://twitter.com/NpoDoooooooo
Facebook: https://www.facebook.com/NPODoooooooo
YouTube: https://youtube.com/channel/..

【CLOUDY 最新情報】
Instagram: https://www.instagram.com/cloudy.tokyo/
Twitter: https://twitter.com/cloudy_tokyo
公式HP & ONLINE SHOP: https://cloudy-tokyo.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?