見出し画像

【初公開】公式HPじゃ教えてくれない、富士葵の〇〇(2017~2018)前編

■まえがき

2020年12月8日で活動3周年を迎える、バーチャルタレントの富士葵。

公式HPには簡潔にまとめられたプロフィール文や、これまで出演したイベント等が分かりやすく列挙されています。これを見れば葵ちゃんの活動経歴や得意分野などが、パッと見て分かります。しかしながら、イベント自体やその合間に、葵ちゃんが何を見聞きし、感じとり、発信してきたのかは、当時の葵ちゃんをリアルタイムで追っていた人でないと、なかなか知ることができません。

ですが現在はSNS全盛期。Twitterでちょっと検索してみれば、当時の葵ちゃんと彼女を取り巻く様子が、本人のツイートやファンの方々の感想文や写真などで、かなり鮮明に伺い知ることができます。

今回の記事は、葵ちゃんのことを活動初期から追っている人も、最近知った人も楽しめるよう、公式情報ではなかなか出てこないような色々なやり取りを、Twitterのハッシュタグに注目してお送りします。だいたい時系列どおりに羅列します。

公式さんの情報が「富士葵」の足跡を辿る大きな一本道だとしたら、今回の記事で紹介する葵ちゃん周りのツイートは、その大きな道に咲く色とりどりの花や、抜けるような大空や、ヘンテコな置物たちです。「こういう景色を見ながら、今の葵ちゃんが居るんだなぁ」と、何かのついでに5~10分ほどお付き合い頂けたら幸いです。

また、紹介と同時に、関連するツイートや動画も埋め込んでいます。何か気になるものがあればぜひクリックしてみてください。一瞬で当時にタイムスリップできます。葵ちゃん独自のものでないハッシュタグ(コミケや他のVtuberさんの生放送など)の場合は、『該当のハッシュタグ+富士葵(葵ちゃん)』で検索をすると、葵ちゃんのことを見つけやすいです。

【知ってると便利なTwitter検索時の機能】

①ツイートした時期を絞って検索したい

この日から→ since:0000-00-00 ※ゼロには西暦と月日を入力

この日まで→until:0000-00-00 ※ゼロには西暦と月日を入力

②葵ちゃんが発信したツイートだけ検索したい(検索時に葵ちゃん宛のリプが気になる)

-filter:replies fuji_aoi_0618

■葵ちゃんのざっくりヒストリー(2017~2018)

YouTubeデビュー→全然伸びない冬の時期→『なんでもないや』のカバーで一躍有名人に→『もっと可愛くなりたい!』プロジェクト(クラウドファンディング)始動→クラファンで2000万円達成の快挙→新衣装公開→地上波デビュー→各種イベント出演→初のリアルイベント・屋外ライブ開催→ユニバーサルミュージックから『はじまりの音』でメジャーデビュー→活動1周年

■ここから本編

#葵の絵描き歌  

葵ちゃんが謎の絵描き歌を歌い、視聴者がTwitter上でその答えをイラストにして投稿。後日、解答編の動画をアップロードするという企画。こちらのハッシュタグで検索してみると、名回答・珍回答・大喜利など、当時のファンの皆さんの個性が溢れています。


ちなみに第2回もあり、こちらも回答・葵ちゃんのツッコミともに冴え渡っています。

#葵の絵文字

今で言うところの『推しマーク』ってやつですね。悩める葵ちゃん。

#富士葵夏の陣

クラウドファンディングを終えた葵ちゃんたちから「この夏はすんごいよ」という決意表明&嬉しい予告。すんごいことになりました。

#あおいずきっず

子供向けの童謡や手遊びなどを紹介するチャンネルが始動しました。元々「うたのおねえさん適正が高い」と言われてきた葵ちゃんだったので、餅は餅屋と言わんばかりの安定のクオリティの動画を出してくれています。現在はメインチャンネルと比べると更新頻度はかなり落ちていますが、名作の読み聞かせシリーズを含め、普段あまり見られない、葵ちゃんの「語り」をじっくり聞ける貴重なチャンネルとなっています。メインとは異なるチャンネルなので、この機会にチャンネル登録をしてみてはいかがでしょうか。

#バーチャルYouTuber人狼

当時はコラボなども少なく、ぼっち(言い方)だった葵ちゃん。ここで初めて大型コラボにお呼ばれしました。たくさんの人に囲まれながら自己紹介をする葵ちゃん見守る歌劇団は、葵ちゃんが上手くゲームを進められるのか、そして無事にお友達ができるのか、色々と固唾を飲んでいました。

#富士葵コラボキャンペーン

当時、葵ちゃんの所属していたSmarpriseさんのwebサービスとのタイアップ。ある条件を満たすと抽選でゴールドが貰えるキャンペーンをやっていました。みんなの悲喜こもごもなツイートが見られます。

#葵の100万人 / #富士葵100万人チャレンジ

「YouTubeチャンネル登録者数が10万人増えるたびに、富士山を1合ずつ登っていく」外部ロケ企画。ちなみに20万人の登山は昨今のアレコレなどもあり未踏です。そして目前に迫り来る30万人。余談ですが、僕はこの動画のサムネに使われている凛々しい葵ちゃんのイラストがめっちゃ好きです。

#そらあお

近い時期にYouTubeデビューをし、当時は少数だった「歌」に重きをおいた活動をしていた葵ちゃん&ときのそらちゃん。バーチャルYouTuber人狼でのコラボ以降、それぞれのファンから再びコラボを望む声が寄せられ、まずは歌でのコラボと相成りました。葵ちゃんのチャンネルに投稿された『ライオン』は、2020年12月現在、350万回近く再生されています。(※そらちゃんのチャンネルに投稿された『Snow halation』は一時的に非公開となっています。気長に待ちましょう)   

#葵のゴールデン / #ソーシャルジン

葵ちゃんがTOKYO MX『ソーシャルジン』にて、地上波ゴールデンタイム初進出&1ヶ月間の冠コーナーを任せられました。秋葉原・渋谷・お台場など、ロケを行った場所は今でも歌劇団が足を運ぶ聖地巡礼スポットとなっています。

#葵のBDCD (バースデーカウントダウンの略)

来たる2018年6月18日に向けて、プロのイラストレーターさんのお祝いイラストが毎日投稿される企画。タグを見ると寿命が伸びます。

#葵のクラスター生放送

葵ちゃんが配信プラットフォーム「cluster」にて、初の配信を行いました。普段の生放送と異なり、視聴者もアバターを作成して、バーチャル空間で葵ちゃんに接近できるイベントでした。オンライン上ではありましたが、アバター同士で「あっ、〇〇さん!」とワイワイする姿は、リアルイベントやオフ会のそれと同じ空気感でした。途中からはスペシャルゲストとして、ときのそらちゃんも参加してくれました。

#富士葵生誕祭2018

葵ちゃんがデビューして初めての誕生日。カウントダウン企画から始まり、地上波出演やcluster生放送など、盛り上がりは最高潮でした。誕生日の当日に投稿された沢山のお祝いイラストは、モザイクアートとしてしばらくの間Twitterのヘッダーとして掲載されました。

お祝いムード一色で迎えた当日の朝、いわゆる「大阪北部地震」がありました。

最大震度6弱を観測したこの震災は、大阪府を中心に多数の死傷者を出し、家屋の倒壊、インフラ設備の麻痺などが朝のニュースで報じられ、それは各局で特番を組まれたまま1日中流れることとなりました。Twitterでも安否確認や救助要請、現場を撮影した投稿などがタイムラインを埋めつくしました。葵ちゃんのツイートがあったのは、停電等はひとまず復旧したけれど、正確な被害状況などはまだ不明だった午後2時頃でした。

実は、この前にキズナアイちゃんとこんなやり取りがありました。

画像1

そんなこんなで、2018年6月18日、葵ちゃんのお誕生日の生放送は行われることとなりました。生放送の冒頭で、葵ちゃんは被災された方々へのメッセージと、今日の生放送で贈られたスーパーチャットの一部を寄付することを伝えました。放送自体は普段と変わらず和やかに進み、とても安心したことを覚えています。

#ファイ祭り

電脳サイエンティスト ファイ博士のお誕生日企画として、clusterでのイベントにゲスト出演。アバターとなった視聴者たちが近くで見守る中、キクノジョーと一緒に謎解きなどに挑戦しました。

#魔法少女サイト

葵ちゃんが「富士葵」名義でアニメの声優に起用されました。どんな可愛らしいキャラの役なのかとワクワクしてたら、顔面包帯だらけの敵(?)幹部でとんでもない圧でした。これも葵ちゃんらしいっちゃ葵ちゃんらしいと妙に納得しました。

#葵のスタンプ案

先日の『富士葵夏の陣』で発表されたLINEスタンプの企画が始まりました。葵ちゃんの名言(迷言)などがいっぱい投稿されました。こちらは今も絶賛販売中です。

#世界クーリッシュ選手権

なんかイイ感じに「クーリッシュ!」と言う大会。優勝賞品のクーリッシュ1年分をかけて葵ちゃんも参加しました。葵ちゃんの他にも様々な有名人やVtuberさんたちもやっているので、見てみると面白いかもしれません。

#そらポン生放送

ときのそらちゃん&ウェザーロイドAiriちゃん(ポン子さん)のコラボ生放送の中でお悩み相談コーナーがありました。葵ちゃんはそこに動画で登場。「好きな人がいるけど一方通行かもしれなくて不安」という悩みを相談しました。

※41:30~頃からずっと葵ちゃんのターン。嵐のごとく。

#富士もも

葵ちゃんのInstagramに突如として出現した、様々な景色を太ももから覗き込んだ写真たちの総称。葵ちゃんによる撮影方法の解説もあり、多くの歌劇団やVtuberさんたちがいまも挑戦します。

#コミケ

2018年の夏コミには、葵ちゃんもブースを出展しました。こちらはハッシュタグではなくて「until:2018-08-15 コミケ 富士葵」などで検索すると当時の様子がよくわかると思います。

#憧れの葵歌劇団 / #葵KMNZミュージカル / #vtalk

バーチャルガールズユニット KMNZ(ケモノズ)がMCを務めるトーク番組『VIRTUAL BUZZ TALK』に、2週にわたりゲスト出演をしました。この番組はTwitterとの連携にも力を入れており、番組の実況の際には、ゲストにちなんだ専用のハッシュタグが設けられています。

#fightInお台場 / #葵のライブ

「富士葵夏の陣」最後を締めくくるのは、灼熱のお台場で10日間ぶっ通しの屋外フェスの出演でした。葵ちゃんにとっては初のリアルイベントです。#葵のライブ には、感想ツイート以外にもイラストや文章でのイベントレポートが沢山あります。

葵ちゃんはこのイベントの公式応援団長として、書き下ろしのオリジナルソングを引っさげての屋外ライブのほか、『あなたの夢を応援します!』と題した1対1のトークイベント、ファッションモデルとしてランウェイを颯爽と歩いたりなど、本当に沢山の活躍をしました。その一方で、様々な理由で現地に行けないファンの皆さんへのフォローも欠かすことはありませんでした。

画像2

このツイートの通り、イベント期間中の10日間で、歌動画や現地のライブ映像・オリジナルソングを含む8本もの動画を投稿しています。また、空き時間はTwitterで積極的に現地の雰囲気などを実況してくれていました。


↑どことなく、昨今の「会いたくても会えない」感じと重なりますね。ですが状況は違えども、葵ちゃんたちが何とかして応援してくれている人たちに寄り添い、楽しませようと、日々時間と情熱を注いでくれている姿勢は変わっていないなぁ感じています。葵ちゃん、いつもありがとう。

そんなこんなでイベント最終日には、10日間を走りきった葵ちゃんへSmarpriseの社員さんにご協力を頂きつつ、現地の歌劇団からサプライズもありました。ツリー3つ分くらいあります。

こうして葵ちゃんの一年目の暑い夏は、笑顔と声援に囲まれて幕を閉じました。

決して華々しいとは言えないデビューから苦労に苦労を重ね、『なんでもないや』で注目を浴びつつ、伝説級のクラウドファンディングから新衣装を経て走り続けた葵ちゃん。季節はまもなく秋となり、彼女はまた一歩、新しいステージへと足を踏み入れていきます。

この続きは次回(明日更新予定です)をお楽しみにください。

■あとがき

いかがだったでしょうか。「あ~こんな事あったなぁ」とか「へぇ~こんな事してたんだ」など、読んでくださった皆さんが、今までより少しでも葵ちゃんのことを身近に感じられたのなら嬉しいです。

おこがましいかもしれませんが、どちらかといえば昔から葵ちゃんを応援している自分のできることの一つとして、新しいファンの方と葵ちゃんとの距離を縮める役割みたいなのを担えてたらいいなと思います。これまで葵ちゃんと歩んできた方も、たまに遊びに来てくれる方も、最近知ってくださった方も、葵ちゃんの今までと、そして何よりこれからを、一緒に応援していければ幸いです。

12月8日の活動3周年に関する動きなどはまだアナウンスがありませんが(追記:12/2にほんのりありました)、年末のライブイベントへの出演が決定しました。おめでとう!

本記事は、葵ちゃんのアドベントカレンダー(クリスマスまでに毎日1個ずつ葵ちゃんの記事をリレーしてみんなでワクワクしようぜ!)企画に参加したく作成しました。

※こちらからリンク先に飛べます。

12月3日現在、まだまだ参加者を募集中です。得手不得手はありますが、初めてのチャレンジは、やってみると案外楽しいものです。「葵ちゃんが好きなら誰でも参加OK!」という懐の深い企画なので、何か一言の感想でも、葵ちゃんへのファンレター代わりに皆さんのご参加をお待ちしています。

■おまけ



2020.12.3 どぅー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?