見出し画像

03 葛藤 【詩】

無力で想うことしかできなくて

関われない範囲があって

口に出せない思いがあって

伝わらないかもしれないけれど、

でもそれは事実で、

伝わっていれば変わる世界もあって

伝わらないことによって生まれる世界があって

願うならすべてが好転してほしいのに

報われない思いがあるのも事実で、

不条理や世知辛さが蔓延(はびこ)る

この世界で生きていくには

やはり細やかな意識が集合してほしくて、

ただ正しさを貫くことは悪さをするより難しく

悪さは正しさよりも大いに目立つから、

一回の悪さを拭うには何十回の正しさが

求められ、その割の合わなさから

正しさを諦めたくなる思いが生まれるのは

至極当然で、

全てが上手くいかないのも当たり前だから、

全てじゃなくとも

手放せないものを守ることが出来れば

人は生きていけるのではないだろうか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?