今日は何の日?(12月10日)

おはよう、眷属の諸君。
12月10日、今日は妖怪惑星クラリスの日、妖怪惑星クラリスの日だ。
今から一年前、2017年のこの日に、かの有名なトンチキアプリ、妖怪惑星クラリスのAndroid版の配信が開始された。
妖怪惑星クラリスは身元不明の株式会社、Kola Entarteinment社によっておよそ二、三ヶ月の間だけ運営されていたソーシャルゲームなんだけど、この画像を見ての通り、なんというか……キャラが濃い。
それだけでも話題になるには十分なインパクトがあったのに、なんとこの気狂いソシャゲにはもう一つ、更なるアピールポイントが存在していた。それがこれ、登場キャラクターの名前募集だ。妖怪惑星クラリスは、明らかに狂ったビジュアルのキャラクターに対して自分で名前を付けることを放棄、Twitterのリプライやアンケート機能を使って名前を募集した。
その結果、『(伏せ字)』『(伏せ字)』など、ここでは発音すらできないような危険な名前が大集合。人間の悪ふざけによって生まれたこれらの名前はほとんど修正されることもなく、そのまま正式版にも引き継がれてしまったんだ。

今となっては「そういえばそんなのもあったね」くらいにしか覚えられていないトンチキソシャゲだけど、アプリの数だけ歴史がある。
君たちも昔使っていたアプリに思いを馳せてみてはいかがかな?
🐟いい感じの総括だね
🐈ワ゜ン!
🍩ところでさっきから気になっていたのだが、この金髪の微小所キャラクターは一体何者なのだ?
🐟んーと、説明が難しいんだけど、簡単に言うとTwitterで面白い文章を配信してる妖怪?
🐈ヴェええ
🍩なるほど、つまり我々と同じインターネット・SNS妖怪というわけだな?
🐈ヴぉふぅ!(誤って召喚魔法陣を起動してしまう木の狂った犬)
🐟そのキャラクター犬のつもりだったんだ
🐈そうなの。犬の身体がどこにも売ってなかったから猫なの
🐟世知辛いね
🦇やあやあ諸君、私を呼び出したのは誰だ? 私こそは高貴なる吸
🐈ヴぉヴぉヴぉヴぉヴぉおヴぉヴぉ(連射される1億度の火炎弾。これにより宇宙は二度生まれた)
🦇わあっ!?
🐟あっ、なんか来た
🍩なんか燃やした
(広がる炎熱。これにより宇宙はさらに71247回生まれた)
🐟うわっ、あつ! こんなん火属性吸収がなかったら死んでるやん!(原作にそんなスキルはない)
🍩(←こいつは死んでしまった)
🐈作劇上の都合だね
◎たぶん違うとオッむよ
(ふぁさぁぁぁ……という音とともに集まる灰燼)
🐟なんだなんだ
🦇危ないな、君たちは! 急になんてことするんだ!
🐟うわっ、生き返った。本当なんなんだ
🦇自己紹介ならさっきした……いや、君たちに遮られたんだった。
 はぁ、吸血鬼だよ。君たちにわかるように簡単に言うと、吸血鬼。
🐟ふーん
🐟あのさあ、そういえば気になってたんだけど
🦇何?
🐟1億度の火炎弾って太陽とどう違うの?
(ふぁさぁぁ……という音とともに灰になる吸血鬼存在。彼女の遺灰はキャラクターの蘇生アイテムとして将来1億リラで取引されることになるのだが、それについてはその時に語ろう)
◎何だったんだろうね、あの人
🐈ワ゜ン!

スキを押すと武藤遊戯が使ったカードをランダムに一枚引けます。(noteに登録していなくてもボタンは押せます)