見出し画像

自身の考えの物差したり得る言葉(少しだけネガティブin)

最近いろんな人に、地味にnote読んでるよーって言ってもらえて嬉しいです。

読んでもらうのが目的でなく、自身の感覚や考えをまとめるためにやってます。

その上で共感してくれる人や、それにより面白い仕事が転がり込んできたりしたら幸いです。

地味にやってますんで、暇な時にふらり読んでください。

【考え方や、物差しを得る。対人からの自己】

僕の思う物差したり得る言葉を紹介、考察します。




・脳は疲れてくると、現状を変えない選択をする確率が大きく高まる(イスラエル大学教授 Shai Danziger)
・一貫性というのは想像力を欠いた人間の最期のよりどころである(オスカーワイルド)

石の上にも3年。なんて時代は終わり。とも言い切れませんが、一貫性や現状維持に縋るのは違うかな僕は思ってます。

現状維持は後退。常に新しいアイディアや出会いの先に大切なものを探す旅でありたいと思ってます。

でも古びた街並みや、商店街もそれはそれで色があるよなぁ。一概に括るのは難しいです。何事も。。

現状をしっかり目的持って維持してるのか、惰性で流されてるのかは個人の心積りに偏る気がしますが、この辺はまだ理解が必要だと感じています。


・「知らない」のは仕方がない。世の中は知らない事だらけだし、知れば知るほどその周辺の「知らない」は増えていく。困るのは「知ろうとしない」ことであり、「知ろうとしないを正当化する」ことであり、「知りたい人の邪魔をする」ことだ。「知らなかった自分」との出逢いは最高の経験の一つなのに。(Dr.F @格闘技医学)


この方、Twitterで見つけてお医者さんらしいんですが、いつも良いこと言うんですよねぇ。

一度公演でも聞いてみたいところ。

今日は少しネガティブな言葉が並ぶような気もしますが、これも大事なことだなと思ってます。

世の中知らないことばかり。

その前提の上で、自身を正当化してしまうと自分にも周りにも悪影響が及んでしまう。

居ませんかそう言う人、身の回りに。

知らないよー習ってないもん。

なんかようわからんけど嫌やわ、興味ないし。

僕もアニメだったり、アイドルだったり、ワイドショーなネタに対してどうしても興味が湧かない時は多々あります。

本当は新たな事を知るチャンスだ!と息巻いてみても、いかんせん興味が湧かないことはある。分かります。

これは仕方がない部分もあると自負した上で、興味がある人の邪魔をしない。

その人のそのチャンスを潰す権限は僕にないのだから。

出来るだけ、何事にもフラットに取り組みたいものです。謙虚に。

知的欲求を満たして、潤わせて。身体に沿わせて。


・悲観主義は気分によるものであり、楽観主義は意志によるものである。(アラン フランスの哲学者、世界三大幸福論)



これはね、アラン氏にやられて以来、心情にしてます。



悲観主義は気分。簡単になれる。物事の不安な面をただ突っつきまくればいい。

ただ、楽観主義はそうもいかない。不安はいつも人の心を容易に襲う。

意思を持って取り組まなければならんのですよ。

昨今のコロナ渦もそうですが、正確なデータ、客観的であるはずの数字の見方。分母における割合、確率。こう言ったものから如何に簡単に目を瞑り、不必要に不安に駆られる方の多いことか。まさにこのご時世にこの言葉に出会えていて良かった。

意思を持って、楽観的に取り組む。

楽観的意思とは失敗しないだろう。ではなく、失敗してもその都度立ち上がり方法を考え、実行し、諦めなければ成功しうる。ということを知っている事に根底がある。

と僕は思います。これからも楽観主義を意思を持ってやります。



・「普通はね」と、世の中の常識のように語るときがあります。その普通のほとんどが、その人が作った、その人の常識なんです。だから、自分の普通を作るのです。スゴイ努力も毎日やれば、その人の普通になるのです。だらしない人や怠け者も、本人はあまり気づいていません。なぜなら、その人にとってはそれが普通だからです。(島田紳助)


島田紳介著:100の言葉

定価900円ぐらいの本なんですが、いま手に入らなくて、ヤフオクで4000円ぐらい出して買いました笑

レコードかよ。無論その価値大変ありました笑

この本にも大切な言葉や、ケツ蹴り上げられる言葉が詰まってて、一度この本一冊で一文書いてみたいものです。

寝る前、いつも読んでます笑

自分の普通を作る。それがどんなに尊い努力でも、朝から晩までダラダラでもその行動が貴方の普通であり、人から見たら努力でも怠慢でも、自身からすれば普通なのです。

人を自分の普通に当てはめる暇があるなら、自分を高める普通を磨きたい。と思います。勿論道徳や公序良俗の範囲内で。

普通さぁ。と大きく語ってしまう事。僕もどうしても理解が及ばない時に使ってしまうことがあります。

ただ人は生まれも、肌の色も、性格も、環境も全て違うわけだから。

自身の普通に人を当てはめるのは結果自身の世界を狭める事になるかなと。

圧倒的、個性の塊みたいな人から、いわゆるサラリーマンの方まで、

いろんな普通を理解できて、いろんな価値観に触れられる。

その心意気だけでも、豊かな人生をおくれる気がします。

さ、3日坊主で止まってる腹筋でもやるかな、、僕の普通になるまで笑

また時間があって脳内リフレッシュされた状態の時にちょくちょく書いてみようと思います。明らかな不定期ですが、本日もご拝読ありがとうございました。

doo wop 神田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?