見出し画像

北海道名物: 小樽かま栄

突然ですが、わたしは常々思っていたのですが、どうやら無類のさつま揚げ=かまぼこ好きらしいです。

ピンクと白の蒲鉾って言うより、さつま揚げ系です。

数年前に鹿児島で非常に気に入ったさつま揚げのお店を見つけたんです。特にとうもろこしのがお気に入りで。東京にも支店があって、オンライン販売もしてて、肥るには困らない人生よのお〜なんてウハウハしてたのも束の間、この会社、昨年夏に倒産しちゃったんです。びっくりでした。わたしのさつま揚げ人生が…。

そして、今回札幌で新たに出会ってしまったのです。その名もかま栄

大丈夫でした、
わたしのさつま揚げ人生。

写真はHPから拝借

元々は1905年から続く小樽のお店らしいんです。北海道だからですかね?かまぼこ呼びなんですね。細かいことは知らないんですが…。北海道のスター大泉洋さんもお気に入りとか…。

マジで美味しい!

札幌駅周辺のデパートやショッピングビルの地下にある生鮮食品惣菜フロアの一角に必ずと言って良いぐらいあるみたいです。一つが結構大きいので、一つでお昼ごはん、お夜食代わりになるぐらいです。

わたくしも何個かの種類をまとめて買いまして、ただいま小分けに冷凍庫INさせました。これで当分は楽しめそうです。ヤッホー

あと、新千歳空港にもあるらしい。あるのは知ってたんですが、パウチものだけかな〜とチェックを忘れました。そうしたら、どうやら揚げたてもあるらしい事が↓ こちらのNoteに書かれておりました。次回はチェックせねば。

今回はもう一つ楽しみを発見。
次はそれを書きます。

#かま栄
#さつま揚げ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?