見出し画像

親鸞聖人のご活躍の源泉

喧騒賑やかな東京にて、関東では今年最後、東京桜台会館でのご縁でした。親鸞聖人が、死後が暗い心の病に驚かれ、ご出家なされたことを、親鸞聖人のお歌を通して、お話しいたしました。

親鸞聖人は、比叡山での天台法華の20年のご修行をなされましたが、暗い心の解決ができず、断念し下山されたのです。

京都にて、法然上人から弥陀の本願を聞信なされ苦悩の根元は煩悩ではなく無明の闇であり、疑情一つであると知られた聖人は命がけの聞法をなされたのです。

後生暗い心の解決をなされ後生明るい心とハッキリされ、この幸せにして頂いた御恩に報いずにおれないと熱い恩徳讃の御心でご布教して下さいました。

親鸞聖人の激しいご活躍は恩徳讃が源泉であり私たちが今日仏縁を結ばせて頂けたのは阿弥陀仏祖師聖人のご恩徳によるとお話ししました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?